イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

中坊来たる

昨日は、中学校の家庭科の授業の一環で、

私のパート先へ中学生がやってきました。

まあ、言ってみれば中学生と保育園児のふれあい体験、みたいなね。

毎週、1クラスずつ訪問してくるらしい。昨日は3組。

中学校と保育園は田んぼを挟んですぐとなりなので、ぞろぞろと徒歩でやってきました。

私は園庭で園児を遊ばせながらお出迎え。

すると、小学校時代によくうちに泊まりに来てたRがすぐに私に気がついて

「お〜〜い!!」と大きく両手を振ってくれました^^

いつの間にか身長が180cm近くなり、長い腕を伸ばすとまるで電信柱のよう(笑)

家では自分の母ちゃんに悪態をつきしょっちゅう困らせているらしいですが、

小学校時代にあちこち連れて行った恩を忘れてないのか、私に会うといつもちゃんと笑顔で手を振ってくれる(笑)いい子だ!

さらに、テニス部でいっしょのUちゃんもいて、彼は私がここで働いていることを知らなかったと見えて、二度見したあとお辞儀していったので笑ってしまいました。

長男と一緒に釣りに行ったり花火に行ったりの友だちナリも来て、

彼はここの卒園生なので、先生たちに「おれのこと覚えてますかーーー!」と絡みまくり。

ちなみに保育園時代からキャラ変わらなさすぎたらしいです。

成長してないってことかァ〜(笑)

 

中学生が帰る頃には給食の時間になり、私が配膳のワゴンを押しているとこれまた小学校時代からの長男の同級生数人が私を見つけるなり

「Kのお母さん、俺にも給食ちょうだい!!」

「今日のメニューなに?!」とわらわら寄ってきた。

「学校帰って食え!!」と追い返し・・・

みんな、おばちゃんを無視しないでくれてありがとう!

屈託のない中坊たちに笑顔をもらった半日でした。