イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

姉妹都市交流

娘、明日から姉妹都市交流で山形県

今年は娘、旅行が多いなあ〜。

旧町地区の3つの野球チームから6年生のみ11人が遠征です。

山形県のチームと野球やって、温泉でお泊まりして帰ってきます。

移動時間片道6時間だって(笑)

 

私たちが住んでいる現在の市は、私が学生の頃は昔は1つの市と2つのに分かれていました。

3つが合併して市になったのは20年ほど前。

それで、そのうちの1つ町が昔から山形県姉妹都市なのです。

実はかつて私も、別の姉妹都市交流事業で小学生時代に山形を訪れたことがありました。

なので、30年後にまさかわが娘が行くとは思いもせず。しかも野球で(笑)

 

旧町は野球チームはかつて6つとかあったらしいのですが、

残念ながら少子化と野球離れで3つに減少。

大会になるといつもは敵同士ですが、今回は仲間です!

なんかそういうのもいいよね〜。

中学校が一緒になる子同士も多いし、その先を考えるととってもいいだろうなと思います。

楽しんできてね!!