イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

歴史検定

英検も、漢検も持っていない長男のために、

「これならいけるだろ!」と提案した歴史検定。

本日、受検日。

 

なんだかんだ、英検や漢検のように問題集が充実しているわけでもなく、

どうにかこうにか手に入れた過去問集で対応。

やっぱり歴史は好きとみえて勉強もそれほどに苦ではなかったらしいけど、

それにしてもやっぱり、机に向かう習慣がない、というところがそもそもの問題か。

正答6割で合格とのことだけど、まあ、けっこうシビアかも。

 

「ねえおかあ、東大寺の場所ってこの地図でどこ・・・」

「ねえおかあ、フェノロサって・・・誰?」

まあ、受かるかどうかは別として、すんげーマニアックな問題ばっかり。

フェノロサって言ったら、高校の歴史でしか出てこない気がする。

でも今まで本人、ごちゃっとしていて整理がつかなかった奈良・平安・鎌倉時代などがけっこう過去問で集中攻撃されたらしく、

これでずいぶんと勉強にはなったらしい。

 

本日、宇都宮まで自力で行くとのこと。

結果はともあれ、がんばってきてください。