イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ちびっこギャング

父ちゃん、日曜日はまた野球の練習手伝いへ。

えらいねー。いいことだねー!

人間、一度行ってしまえば大丈夫なことってありますよね。

はじめの一歩が大事というか。

長男がスポ少でテニスを始めたとき、練習に顔を出そうと思ってテニスシューズを購入した父ちゃんでしたが、

とうとう顔を出さずじまいで終わってしまった経緯あり。

シューズは普通に運動靴と化したのでした。

まあ、当時は仕事も駆け出しで時間がなかったんですけどもね。

 

前回、練習手伝いに行ったときにちびっこギャングたちにナメられ、

言うこと聞かない低学年組にさんざんいたぶられた父ちゃん(笑)

他人の子をどこまで叱っていいのか加減がわからず(まあ、そうかもしれない。日々、子どもを叱るのが商売のワタシとはちょっと違うわな)、

叱りすぎて泣かしたら困ると思い、黙っていたんだそう。

そしたら完全に甘く見られてしまい、

「全然言うこと聞かねえ!!」な状態に。

そこで、ほかの父ちゃんから

「ちびっこにナメられないためにはサングラスですよ」

と提案あり。な〜る。

その気になった父ちゃん、

昨日は雨で仕事も休みにしてあり、子どもたちも春休み・・・

ってんで「サングラス買いに行こう」ですって。

買い物嫌いな父ちゃんが買い物に行くんですからこれもまた珍しい。

 

スポーツ店をまわり、ゴルフコーナーでサングラスを発見。

一軒目はなんかピンとこなくて、二軒目に移動。

父ちゃんがサングラス選んでいるあいだ、私と娘は野球コーナーへ♪

しばらくしてサングラスかけた父ちゃんがやってきて、

「これでいっかな」

と・・・

 

写真が載せられないのが残念なんですけどね、

本人はマリナーズ時代のイチローのつもりで選んできたのかもしれないんだけど、

イタリアンマフィアみたい(笑)

すんげーこわもて。

父ちゃんはこれまでメガネかけると鼻が痛いとかなんか気持ち悪いとかで、

メガネ絶対拒否の人だったんですよ。

だからサングラスかけるのも見たことない。

で、サングラスかけたら半端なくこわもてなルックスに!(笑)

「ちょっとそれ、怖すぎない?! もうちっとマイルドなのないの?それじゃマフィアだよ・・・」

「おれさー、そういう顔つきなんだよな。昔から、サングラスかけるとこーなるっていうか・・・・」

そうだったんだ・・・結婚15年目にして知る事実。

「野球のほかに、釣りに行くときにかけようかなと思う」

というので、

「そんなとっぽいのかけてたら、からまれそうだよ・・・」

となって、

少しマイルドに見えるのをチョイスして解決したのでした。

 

あーでもないこーでもないと言って、

子どもたちもサングラスコーナーでわいわいしていたら、

「おれたちも欲しいーー!!」

となって、

ちゅーたんとチビ太もサングラスゲット。

 

f:id:sumire-chan:20220404193332j:plain

なんか左の人は井上陽水に見えますな(笑)

 

父ちゃん、果たしてグラウンドでどのくらい効果あるのか気になります。