イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

父ちゃんリフォーム

毎年恒例、父ちゃん仕事ない時期のリフォーム。

今年は、居間の壁!!

 

壁紙クロスが劣化で剥がれてきていて、

しかも、子どもたちがきょうだいゲンカのたびに

悔しさ紛らわすためにガンガンと壁を蹴るので、

なんか壁そのものがぶかぶかに・・・

裏側が押入れだから湿気で余計にだめなのかも〜

とか言いつつ我慢してたのですが、

父ちゃんが思い立ってリフォーム!!

 

先週私が仕事から帰ったら・・・・

f:id:sumire-chan:20220414111141j:plain

わあ!!

壁がなくなってた!!

いつも思うんだけど、うちの父ちゃんやるとなったらとことん。

ちょっとだけ、とか、そういうんじゃない。

DIY軽く超えてます。

普通、壁をそのまま取っ払うなんてしないよね(笑)

 

一部、やっぱりねだ(木材)が傷んでいたらしく、

それも補強してくれました。

 

そんでもって・・・

f:id:sumire-chan:20220416153018j:plain

作業中。

今回は、クロスじゃなく木の香りのする生活にしよう、と。

ひのきのほうがいい匂いだけど、ひのきはちょっと高いし色が濃い、ということになり

色が濃いと部屋が圧迫感あるからやっぱり白っぽい杉板をチョイス。

壁用にみぞがついてるやつなので、それを組み上げて行くんですが

うまくはまんなかったりで父ちゃん大苦戦。

写真はやっとこなれてきたところ。

下から3段目くらいまでは殺気立っていて、写真どころじゃなかった(笑)

 

そしてそして3日目!!

f:id:sumire-chan:20220416152150j:plain

ついに完成〜〜〜〜

 

すげーよ。

普通、日曜大工でここまでやんないよ。

「大工さん頼んだら、まあ20万くらいかなあ?」

とは父ちゃんの弁。

いやいや、ホントにアタマ下がるわ。

 

「職人って損な性格だよな。

 もうちっとこうしたほうが良かったかなとか、

 まだなんか納得いかねえな、とか、

 なんだかんだで自己満足がしきれねえ」

とのことです。

いやいや、十分すげーよ父ちゃん!!

 

毎日、朝起きると部屋の中が木のいい香りで最高です❤