イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

トリプル役員

今年度は小学校でも本部役員を引き受け、

スポ少でも会計を引き受けました。

地味に、会計が忙しい。レシートと団費の管理、帳簿つけ、時々は大会参加費の振込。

家業の経理の仕事が1こ増えた感。

まあそれはいい。この2つは多少の使命感もあって引き受けた。

そういや中学校は「2年時に教養委員」となってたみたい。一年前のことだから忘れてたー。

そんでもって、こないだ授業参観の手紙を長男が家で出さなかった、と書きましたが、

そのからみもあって、中学校の教養委員の初顔合わせには欠席。

(授業参観とは知らなかったので習字教室の生徒さんを2名も受けてた。)

もちろん、学校にはちゃんと「仕事のため欠席です」とメモは出しといた。

 

習字教室のほうにいたら不意に、長男の部活の顧問のA先生から着信が。

アレッ長男なんかやらかしたか?!

「お忙しいところすみません、今ちょっとだけお話しても大丈夫ですか?」

と先生。

「本日の委員会、ご欠席のところ大変申し訳ないのですが・・・」

と口ごもる先生。

「委員長が決まらずくじ引きになりまして・・・・」

「電話もらったってことはもしかして、当たっちゃいましたか・・・?!(汗)」

と聞くと

「はい〜〜そうなんです〜〜〜申し訳ありません〜〜〜〜」

と恐縮する先生(笑)

「ぅわあ〜〜〜! で、もしかしてA先生が教養委員のご担当・・・ですか?」

「あ、いやいや私は違うんですよ〜、一年の担任の**が担当なのですが、

 委員長さんの連絡先がわからない、と言っていまして、

 ”あ、テニス部の保護者さんだから連絡つくよ〜〜 色々協力してくれる方だから心配ないよ〜”っていう次第だったんです〜」

先生、罪滅ぼし的に持ち上げてくれてありがとう・・・ここまで言われたら委員長ぜったいやだって、私の性格上もう言えない(笑)

まあ、コロナ絡みで活動もないと思いますし、と先生にもなぐさめられ。

 

はあ〜〜トリプル役員か。

なんつーくじ運のなさ。

 

夜になったらなったで今度は知らない番号から着信あり。

なんだよ、光回線の営業か?といぶかりながらもぶっきらぼうに出てみる。

すると

「**です。・・・あの〜わかりますか?」

ですって。新手の営業か?!おれおれ詐欺の進化版?と思い

「はい?どちらの**さん?」

と冷たく聞き返したら

「**中のPTA会長です。」

なんだよ、最初からそう言ってかけてきてよ!!

 

「教養委員の活動、今年はどうされますか?」

と問われ即答で

「今年もコロナってるので、なんもやりまっせん!!!」

「はあ・・・・即答ですか」

当然だ、こちとら3つも役員やっててアタマがこんがらがっちまう(ここまでくるとちょっと八つ当たり(笑))

電話の最後に「中学校のPTAの本部、お願いしたいと思ってたんですが小学校でやるって聞いたので。小学校の本部が終わったら中学校お願いしたいんですけど」

と言われたので

「ぜったいやりまっせん!!!!小学校は人数いないから協力するけど中学校は保護者の数多いんですから、他あたってください!!」

と小さく叫んで電話を切ったのでした。

 

この、ハッキリものを言う感じが「あの人にやってもらおう」ってなっちゃうのかな・・・・と電話を切ってから気が付き、反省した母ちゃん。

中学・小学・保育園の3箇所から脱出しホッとしてたけど結局トリプル役員です。