イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

友達100人できるかな

今日から新学期です。

みんなそれぞれ、新しい学年に。

私、いつまでもちゅーたんが小1だと勘違いしちゃうのよねー。

書類かくときに、いつも間違えちゃうの。

今度からは、チビ太が1年生だから間違えないかな。ははは。

 

長男が昨夜「明日のクラス替え発表、なんかちょっとドキドキするよな」

と。

あ、そっか!

小学校時代は1クラスしかなくてクラス替えってなかったけど、

中学ではあるんだっけね(笑)

「油性ペン2本持ってって、”使う?”って言って、友達つくろっと♪」

と長男。

おお!新学期は何かと名前を書かなきゃいけない配布物が多いからね。

ちなみに長男このワザ、自分が去年の入学式で友達からしてもらって覚えたもの。

入学式後の配布物に名前を書かなきゃいけない場面があって、

でも油性ペン持ってなくて、そしたら隣の席の男の子が

「貸してやるよ〜!2本あるから!!」

と笑顔で貸してくれ、

そこから彼らは「中学ではじめてできた友達」となり、

今でも超仲良しなのであります。

夏休みには自由研究やりにうちにやってきて、

ひたすら温泉卵をつくり、失敗しては食べていた野球部のGくん。

今度はクラスが一緒かどうかはわかんないけど、

「別のクラスになったらそれはそれで、Gの友達とまたおれも友達になるだろうから」

とのこと。

おお!友達の友達はまた友達よね。たしかに。学生時代ってそんなふうにして友達が増えたんだった。

 

私は私で昨日からが新年度初勤務。

今年度は、私は副担には入らずフリーとのことなので、

休みの先生がいるところに入ったり、

手の足りないところに入ったりで、縦横無尽、オールラウンダーといった具合です。

昨年度はみっちり1歳児クラス副担だったので、

またそれとは違う感じになりそうです。

 

チビ太は、明日が入学式で今日はまるきりヒマ人。

私も仕事あるし、ばーちゃんも仕事ある、きょうだいたちも始業式でいないし・・・と言ったら

「おれが半日休んで留守番するしかねーじゃん」

と父ちゃん。

おお!父ちゃん。子育て4人目にしてイクメン!!助かる〜〜。