イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

帰ってこない

昨晩、長男がなかなか帰宅せず。

いや、家出したわけじゃないんですけどね、

待てども待てども帰ってこない。

午後2時過ぎくらいに「テニスしてくる。今日は3時間」と言ってウェア着て

自転車ででかけたきり暗くなっても帰ってこない。

まあ、3時間と言ってたし3時からだったら6時くらいになるか、

とも思いあまり気にせずにいたんですが、

7時過ぎても帰ってこない。

あれ?どっかで遊んでる?

わが家ではみんな夕飯も食べ終え、洗濯物も済んじゃった。

「帰ってこないね〜〜」

と、食卓に一人分残る食事を見て、きょうだいたちも不安顔。

 

7時半過ぎても帰宅しないのでさすがに父ちゃんが心配になり

「おれ、テニスコートのほう見てくる。ヘンなやつに絡まれてたりしたら心配だから」

と言って車ででかけて行きました。

15分経っても父ちゃんからも連絡なし。

どうしたかな〜と思って電話をかけてみたら

「テニスコートはもう照明も消えてる」

というじゃありませんか。

しかも、「真っ暗で誰もいない」とも。

別のテニスコートが近距離にあるので、

そっちにいるのかな、とも思って父ちゃんは移動したらしいのですが

やっぱりそこにもいない。

友達とよく待ち合わせ場所にしてる公園にも行き、そこにもいない。

 

こういうとき、「ああ、携帯のひとつも持たせておけば」

と思っちゃうんですが、そういう問題じゃない。

やっぱり遅くなるときは連絡してくれなきゃ。

公衆電話使えよと言ってテレホンカードも持たせているし、

近くにない場合は、友達がいいって言ってくれたら友達の電話借してもらいなさいよ、とも。

以前、遊びに出た先で自転車がパンクして帰宅がものすごく遅くなったことがあって、

その時も、公衆電話あるじゃん?それか一緒にいた**ちゃんに「電話代払うから貸してくれる?」

って聞けばよかったじゃん?、という話をしたことがあったのでした。

学習しろよ〜〜。

 

と思っていたところに、一緒にテニスに行っていた友達のママが、

部活のグループラインのとこから私を見つけ連絡してくれ

「今、**から連絡がありました。ボールを探していて遅くなったとのことです」

と一報が。

ああ!良かった!みんないっしょなら大丈夫だね!

きっと、いっしょの友達が「KはスマホないからKんちに連絡してやって」、

とママに頼んでくれたのでしょう。

父ちゃんに「友達のママから連絡あった。大丈夫みたい。もうすぐ帰ってくると思う」

と事情を話すと、

「ああ、そんなら良かった。家に戻るわ」

と言って戻ってきました。

 

5分後くらいに長男帰宅。時刻は8時15分過ぎ。

私は、口を出すと言い争いになりそうだったので、ここは完全に父ちゃんにおまかせ。

心配かけやがって、と思ってアタマに来たけど、

私の説教は冷静になった明日にしよう、

まあ、遅くなった事情はいろいろあるんだろうけど、とりあえず一本連絡しないのはけしからん、と母ちゃんは思う・・・

などとそんなこと言い出すとけっきょく寝るのが遅くなるしさらにアタマに来そうなので、

長男の顔も見ず布団へ入る。母ちゃんは野球の大会がらみで土日とも4時起きだったんだよ。あー眠い。

いつも家族が寝てからダラダラと居間でスマホいじって(居間しかWi-Fiがつながらないので)なにやら友達とLINEしてる長男ですが、

今日はそれをさせん!!!反省しろコノヤロー!

と思い、Wi-Fi電源を引き抜く。

はい、コード回収〜〜。

 

今朝起きたら、昨日の夕飯で長男が自分が食べた皿はきちんと洗ってありました。

 

帰宅の安全のためにスマホをもたせる・・・・

いや、それじゃ長男の思うツボな気もする・・・

でも、出たあと一切連絡取れないのも困るしなあ・・・

と父ちゃんと話した昨日の出来事でした。