イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

お知らせ来てない

長男と同級生のママから、授業参観の話を聞き

「ええっ?!」となりました。

聞いてないよ〜〜〜しかも今週金曜日(笑)

まあ、授業参観は別に見なくていいとしてもPTA総会の委任状があるというんだから、

それ出さないわけにはいかないか・・・と。

しょーがないので学校に電話。

「かくかくしかじか、子どもが手紙を家で出さなかったみたいで。申し訳ありません」

と話すと、

「大丈夫ですよ。では、明日にでもお子さんを通じてお渡ししますので」

と先生。

 

帰宅した長男に聞いたら

「はあ?!おれ、もらってねーよそれ」

ええー?!んなことあるかい。

「だっておれ、席が一番後ろなんだよ。

 そんでさおれの前の席のやつ、一言も言葉を発しないんだよ。

 だから、プリント足りないパターンよくあるんだって」

・・・う〜む。まあ、ほんとかどうかよくわからんがここは言い分を信じるしかなさそう。

つーかさ、前で足りなかったとしても横の人がもらってたりしたら気づくんじゃないの?

いや、男子だからそこまで見てない、ということもあり得るか・・・。

 

最近、なんとなく反抗期再来の長男。

中2ですからねー。

なんもないほうが不思議かぁ。

自分の機嫌で、無視したり、楽しそうにたくさんしゃべったり。

振り回されたくないので、こっちはこっちでヤツの機嫌は取らない。

話すときは聞くけど、黙ってるときはこちらも無視。

外ではまあ、ちゃんとやってはいるみたいだけど・・・。

「後輩入ってきたからな。調子乗り出したなアイツ」

とは父ちゃんの弁(笑)

余談ですがこないだ父ちゃんは夜帰ってこない長男を探しに出たときに自分の学生時代を思い出し、

「親はこういう気持ちだったんだな、はじめてわかった」

と思ったんだそう。

家出して一週間帰らなかったり、

バイトで午前様になったり(年齢を偽って深夜バイト)。

午前様で帰宅しても母ちゃんは起きてきてくれたそうな。

そんな母ちゃんも今はもう会えないあちらの世界。

 

子育てって、自分のかつての人生をなぞるようなものなんだなーと思う今日この頃。