イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

事件発生@呼び出し編

昨日、パート中に突然、同僚の先生が私のところに急いでやって来て

「先生!ご主人からお電話です!お子さんが学校でケガしたとかで・・・」

と。

ええっ!!

 

すぐに電話を変わると受話器の向こう側はほんとに父ちゃんで、

「次男坊が学校でケガしたらしい。迎えに行けるか?」

と。

どうも、ボールが目に当たってしまい、痛くて給食も食べられない状態とのこと。

えええ!!

 

慌てて仕事を切り上げさせてもらい、学校にかけつけると(学校はパート先から車で3分くらい。こういうとき近いのはほんと助かる。)

ちゅーたんは思ったより目も腫れていなくて、泣いてもなかった。

あーよかった!

「申し訳ありません。目なので、一応、ご連絡しておうちで様子見てもらったほうがいいかということになりまして・・・」

と先生。

いえいえ、こちらこそご迷惑おかけしてすみません、と謝り、

ちゅーたんと帰る。

 

帰宅しながらちゅーたんがポツリ。

「T子の投げたボールが当たった・・・」

えっ?!今なんて?! 姉のボールかよ!

あたしゃてっきり、友達同士で投げてたんだと思ったよ。

友達はびっくりしただろうなーおおごとになっちゃって、

とちょっと同情してたのに・・・笑

 

午後から、念の為に近所の眼科へ行ってみることに。

まあ、夏にもテニスボールが目に強打、

とかありましたからね。

けっきょく大丈夫だったしね。

あんときのほうが腫れてた気がする・・・。

診察の結果、視力にも差がなくむしろ当たった方の目のほうが視力はいいくらいで、

全然心配なさそうとのこと。

ただし、目は繊細なので経過を注意深く見てくださいとお医者さん。

ボールが当たったのはつまり殴られたのと同じことですからね、とも。

なるほどそうか〜。

後から出てくることもあり、まあ念の為来週また視力検査をしたほうが安心ですね、

とも言われて帰宅しました。

いつも思うけど、こういうときコープ共済入っててよかった・・・(笑)

 

夜になっても充血する様子もなく、

本人からも申告はなし。

大丈夫そうなので安心しました。

 

それにしても、学校や保育園からの呼び出しってびっくりしますよね。

まあ、うちは体は丈夫なほうなのであまりないんですけれど、

ケガと言われるとかなりびびります。迎えに行くまで、どの程度なのかわかんないしね。

私自身が電話をかけるほうの仕事の人ですけど、

呼び出されるほうの心情もよくわかるなあ〜といつも思うのであります。