イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

酒やめちゃいました 父ちゃん編

父ちゃんが酒をやめたんですよ。

嘘みたいでしょ?!

花粉症の今のシーズンは非常にいびきがうるさいはずなんですが、

酒を飲んでないせいで全然うるさくない。

さらに、飲んでグズグズ言わないので、それもうるさくない(笑)

 

べつに、やめなくてもいいんじゃん?量を減らせば、

と言ってたのですが、さすがは頑固職人

「人生は二択だ!やめるか、飲むか!」

などと大口を叩いていたので、

じゃ、勝手にすれば〜と言っていたら、

やめるほうを選択。

 

まあ、きっかけは色々あったけれど、

最終的には「このままじゃ長生きできないかもしれない」

という健康への不安感が一番だったみたいです。

家で一人で飲んでいるにも関わらず二日酔いするような飲み方を時々してたので、

そりゃどうかしてるよ、と長男と私で言い、

そこへ、健康診断で白衣シンドロームで血圧が高く計測されるということも重なって

ちょっとこのままじゃいかん、と思ったらしいです。

父ちゃん、血圧は普段は高くないのに健康診断だと高く出る。

去年の健康診断でも高く計測され、えー?!となったので、

家にも簡易式の血圧計を置くことにし、

普段も計測することにしてるんですが、

やっぱり、家では高くない。

なんだろうねー。不思議ですが。

 

私のほうは、酒やめたとは言いつつも、

別に禁酒の誓いを立てたわけではないので

父ちゃんがどこぞからいただいてきた缶ビールとかは、

父ちゃんが飲まないって言うからもったいないので時々飲みます(笑)

でもほんと時々。

で、安上がりなもんで1本飲んだら満足なのよね。

飲まなくても眠れるように完全になったし。

 

酒飲み夫婦が酒やめたんですから、

ぜったいお金が浮いてるよね。

浮いたお金で野球用品買ってあげられそうな気がする今日このごろ。