イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

むずかしいおつかい リターンズ

長男がちょうど小学校低学年のころ、

いろいろとお手伝いしてくれる時期があって、

その頃に「郵便局に留置されてる書留を受け取りに行く」というのがありました。

”むずかしいおつかい”代表ね、これね。

まあ、郵便局とは行ってもうちから徒歩5分くらいの場所にある街の郵便局で、

ATMも1台しかない小さいとこ。

私もよく利用するので、局員さんとは顔見知り。

お客さんも常に少ないので、いつも親切にして下さいます。

長男も当時よく行ってくれたので、今でも窓口のお姉さまが私に

「おつかいしに来てくれてたあの子は何歳になったの?」

などと訊いてくれます。

 

昨日は、小学校リモート授業でちゅーたんは再びのプリントワーク。

退屈そうにしていたので、本局で不在留置になっていた書留をそちらにまわしてもらい、

ちゅーたんに受け取りをお願いすることにしました。

 

郵便局には事前に

「子どもが行くのでよろしくお願いします」と電話。

ちゅーたんが「ゆうびんきょくでなんて言えばいいの?」

と訊いてきたので

「これを出して、”お願いします”と言えばわかるよ。今、局長さんに電話したから大丈夫」

と不在通知表とシャチハタが入ったジップ袋を手渡すと、

「わかったー!」と。

靴をはいて元気いっぱいでかけていきました。

15分後に元気に帰ってきて書留を私めがけてブーメランのようにぶん投げ、

「バイト代、いくら?!」

と(笑)

難しいミッションをクリアしたので、今回は60円でした♪

 

当時の長男にそっくり顔のちゅーたん。

数年越しでまた、Sさんちのお手伝い息子がやってきた、という感じでしょうかね。

 

可愛い子には旅をさせよ。

地域の方々に感謝です。