イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

あたり前田の筋肉痛

昨日、野球のお弁当をいつもより早く届けに行ったら、

なんだか、いつもはもっと大勢パパたちがいるのに、

グラウンドに大人が3人だけ。

グラウンドの隅に、ファーストが取り損ねたボールが転がっていくも、

取りに行ける人がいない。

ということで、よばれてないけど私も球拾い。

天気もいいし、風もないし、運動日和だなあ〜〜

と思いながら球拾いしていました。

 

昼直前にいつも、子どもたちは「地獄のダッシュ」をやる(正しくはやらされる)のですが、

これがキツいらしい。

子どもたち、いつもこれでひいひい言ってる。

「あれって、どのくらいキツイのかな・・・?」

と、私の好奇心が顔を出しました。

参加しちゃおうかな・・・

 

「よ〜し!もう昼んなるからダッシュやるぞ〜!」

と声がかかり、みんながブーイングしながら一列に並ぶ。

私も、「入れてくださーい」と言いながら列に並ぶ(笑)

子どもたちが「えーーーー?!」と(笑)

アキレス腱切ったりしたら目も当てられないからな、

と思って、入念に準備体操。

 

30秒で約80mを往復し、

30秒インターバル、

これを5本。

「5.4.3.2.1スタート!!」

みんな一斉に走り出します。

母ちゃんも負けじと走る。

30秒で80mって、どのくらいのペースなんだろ?

シャトルランは1本ずつどんどん早くなるけど、

これはペースは一定。

まわりを見ても、ダッシュの子と、ランニングの子と、色々です。

よくわからんなあ〜。

でもね、1本目を終えてよくわかりました。

早くたどり着けば、もともとあったインターバル30秒にプラスして、

早く着いた分を休めるんですよ。

ゆっくり走ってくると、休める時間は少ない。

 

1本目はだいぶ余裕があったものの、

当然ながらどんどんきつくなってくる・・・。

と思いながら母ちゃんは走るも、娘は常にトップで戻る。

ひえ〜 あいつはホントに走るの得意なんだな。

ちゅーたんももちろん毎回猛烈ダッシュ組。疲れ知らず。

4本目を終えたあとは私もさすがに息があがり、

ああ、あと1本か・・・という気分。

でも、やるぞ!子どもたちにバカにされたくないし(笑)

そしてラスト、自分の太ももがたいして上がっていないことに自分でも気が付きながら5本終えて、ようやく昼に。

子どもたち、これをいつもやってるんだなー。

感心するわ。

しかも聞けば5本ならいいほうで、10本や15本のときもあるらしい。

そりゃきついねー。

 

子どもたちと昼を食べながら、

あー、あったかい味噌汁なんて持って来るんじゃなかった・・・と後悔。

走ったあとだから子どもの気持ちがよくわかる。

暑かったせいか、昨日は他の子どもたちも冷やし中華が多く、

そりゃ確かに冷やし中華食べたいわな〜と納得でした。

 

午後からはさらに大人が減るとのことで、

じゃあ、私も外野で球拾いするよ〜と参加。

午後のはじめはいつもキャッチボールからなんですが、

子どもたちが「相手がいないー」

というので、私も入りました。

いやあ、私キャッチボールって下手なんだよなー(笑)

肩も弱いけどコントロールもひどい。

2年生女子のちっちゃいMちゃんの相手になって投げてましたが、

Mちゃんも暴投するけど私も暴投で、

隣でキャッチボールしていたちゅーたんに

「キャッチボールじゃないじゃん」とつっこまれる(笑)

 

バッティング練習が始まり、

外野でグローブ持って突っ立つも、

なかなかボールが来ない。

あー暑いわ。

日焼け止め塗っといてよかった、とか思いながら

結局半日、野球に付き合いました。

ノックでは、ファーストに溜まったボールをホームに持っていったりして

なんだか高校時代を思い出しました。

こうやって毎日私もグラウンドにいたんだよな。

砂ぼこりだらけのジャージや靴下を、

簡単に洗濯かごにほうりこんでいたけど、

母は分けて洗ってくれていたのかもしれません。

親の心子知らず。今更だけどごめん。

 

帰宅したら、今日は家で仕事していた父ちゃんが風呂を溜めておいてくれ、

ごはんもできてた・・・!!

父ちゃん、あなたと結婚してよかった!!

 

そして今朝は、当たり前田の筋肉痛でございます。

でも、翌日に出るんだから早いよね。

子ども時代、運動嫌いだった私ですが、

41を目前にして運動にスイッチが入っている春です。