イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

やる気のツボ

中1長男、小学校時代は英語科目大っ嫌いだったのに、

なぜか中学から英語に目覚めた。

担任の先生が英語科なのも大きいらしいです。

毎日2ページノルマの自学があり、

ブーブー言いながらも英語はよくやってるみたいなのですが、

その自学も、提出したものの内容まで先生はちゃんと目を通してくれているそうで、

間違いがあると赤で訂正してくれてあるとのこと。

それはやる気出るね~!

 

もちろん、他の教科もやるんですが、

英語以外の科目のときも

「がんばっているね!!」

「連休はなにかするの~?😊」

などと、必ずコメントを書いてくれるそうで、

それを見るのがうれしいんだそうな。

そりゃそうだよね。

見てくれてると思えば励まされる!

先生、子どものやる気ツボ押してくれてありがとう!!

 

そんな長男、英和辞書を引くのは至極めんどくさいらしい。

で、家で自学やっているときはパソコンでGoogleの翻訳アプリを起動してやっています。

ボタンを押すと音声も聞けるよ~とか言ってました。

たしかに、紙の辞書は音声は出ないよね。

そんなに熱心にやってるなら、電子辞書買ってあげようかな?

とか思ったりして価格調査してみたところ、

だいたい2~3万円。。。

いい値段するなあ・・・

 

私が若いときも電子辞書というものはあって、

20代の頃、しゃべれもしないのに外国いろいろ行ってたときとか

現地の人にキー押してもらってまるでポケトークのように重宝したけど、

画面も超小さくて、ほんとに、英和・和英しか機能しないやつ。

(父親がどこかで景品でもらってきたんだったな。)

今のは、英検・漢検アプリとか、なんかすごく色々入っているんだよね~

ドリル何冊分収録、とか。

高性能だから高いんだろうけど・・・・

 

余談ですが、パソコンの翻訳アプリだと、

ネットつなげてあるせいで誘惑があり、

不意に検索なんかしちゃってよく脱線しております。

英単語の音声聞ける機能でも韓国語では?とかスペイン語では?

とか、ほかの言語も再生できるらしく、際限なく押して再生して喜んでおります。。。

効率はともかく、まあ、知的好奇心があるのはいいことだな、

とか思いながらほうっておく。

自学終わらなくても母ちゃん関係ないし(笑)。

 

電子辞書、買ってやるかどうか迷ってます。

中高校生がいるおうちのみなさん、電子辞書って使ってます??

オススメあったら情報おしえてください!