イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

注射

チビ太、年長さんなので麻疹風疹(MR)ワクチンの2期目接種。

昨日行ってきました。

 

思えばチビ太さん、物心ついてから初めての予防接種体験。

いや、みんなこのMRの2期が、初めての「お注射こわい認識」なのでは?

それまでに受けるのは、ほとんどが赤ちゃん時代の注射であって、

記憶に残らない。

まあ、ちゅーたんみたいにちょっと風邪こじれるとかいう子は、

点滴だの採血だので、注射針への精神的免疫がありますが(笑)

このMR2期、娘の時は大変でした。

暴れちゃって、スリッパ飛んでっちゃって、

看護師さん3人がかりで接種(笑)。

もうほんとにね。しょうがなさすぎて忘れられない思い出。

 

そんで昨日のチビ太。

どうかなー、嫌がるかなー、と思いながら医院へ。

がしかし!

チビ太はえらかった!!

自分から「注射はいやだけど、大きくなるためでしょ?」

とコメント。

大人だ! きみ、一番えらいかもしれない!!

「大きくなるためなら、やるよ」

よく言った!

 

というわけで、「注射ってのは見なければ怖くない」と言ってきかせ、

私の膝の上に乗せて、接種してもらいました。

「泣きそうになったけど、がまんした!!

 動くともっと痛いと思ったからじっとしてた!」

と意気揚々チビ太。

えらかったよ~~~!!

 

そして帰りの車の中で自分から。

「これで大きくなれるね! あした朝おきたら、背がのびてるね!!」

・・・・うん?

なんかキミ、勘違いして注射受けてた?(笑)

賢いのか、そうでないのかよくわからないチビ太さんに、母ちゃんウケたのでありました。