イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

夫婦はこんなもの

数日前。

父ちゃんが「茶こしをここ(食器を乾かすエリア)にさかさまに置かないで。

細かい茶っ葉のカスが落ちてていやだ。」

と苦情を言ってきました。

はい・・・。一応、よ~くポンポン落としてから置いているつもりだったんだけど・・・。水でも流しているしな。

つーか、細かいこと言うなあ、と思った・・・んだけど、

いつもここを掃除してくれるのは父ちゃんなんだよな、

と思い直して「ワカッタ」と返事。

 

そういえば。

一週間くらい前に、逆に私が父ちゃんに苦情を申し立てた事柄がありました。

それは「洗面所の鏡についた歯磨き粉は拭いてちょうだい」。

歯磨きしていると、細かい白い飛沫が飛んで、鏡が汚れますよね。

私はあれがキライです。乾くと落ちないからほんとイヤ。

自分のならまだいいけど、人の口から出たものだと思うとさらにイヤ(笑)

父ちゃん、歯を抜いたばかりなので鏡に大接近しながら磨いているらしい。

それで、いつもより盛大に鏡が汚れております。

気持ちはわかる。でも拭いて。

 

言ったその時は、「ああ・・・」くらいしか返事しなかった父ちゃん。

翌日も鏡は汚れてる。

チッと思ったけど、あんまり言うとケンカになるので数日間は黙っておりました。

すると。

茶こしの件のクレームがあった日から、

毎日、鏡がキレイになっているじゃありませんか!(笑)

 

そうかー。気が付いたんだね、

自分が茶こしのカスが気になるように、

自分の奥さんは鏡の歯磨き粉が気になっていた、と。

夫婦といえども気になる個所は違う。

ちょっとしたズレを修正しつつ、

主張もしつつ、この、主張のしかたが問題ってことなんだよねー

この言い方が悪いと、すんげー些細な事で夫婦喧嘩になる(笑)

 

結婚15年目。

(先日13回目の結婚記念日と書きましたが、実際は14回目だった(笑))

結婚生活なんてこんなもんですな。