イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

それぞれの新学期

昨日からいよいよ新学期がスタート!

去年のあの休校騒ぎを思えば、

こうして4月に通常営業の新学期を迎えられるだけで、ありがたいというものですね。

 

娘のクラスには転校生が1名来てくれたらしく、

クラスはこれで19人になりました♪

ちゅーたんは4月からはコンスタントに相談学級に行けるそうなので、

それも本人めっちゃ喜んでおります。(今までは週に2回だったのが9回に)

相談学級の先生は娘もちゅーたんも変更なしで、私の大信頼のT先生。

それだけで私のメンタルめっちゃ救われます!!

 

そして昨日は入学式。

中学校の体育館に入って・・・・

人の多さに私がカルチャーショック。

村の小学校から都会の学校へ来たかのような。。。

保護者の数に圧倒。

そんな中でも、保育園から一緒のママさんが偶然、入口付近に座っているのを発見し、

ほんと、アリの群れの中に知り合いのアリさんを見つけたような安堵感!(笑)

お隣に座らせてもらったら、そのまわりがS小っこの保護者ばっかりいて、

アウェイの中の小さなホームにどっぷり安堵感!!

いやあ。

コロナで長いこと人込みにも行ってないし、

さらには何年間もS小仕込みのアットホームに慣れすぎていて、

入学式だけでぐったりでした。

 

とは言っても、学年で140人ほど。

私らの頃は1学年で350人くらいいて、

全校生徒だと千人ほどいたのではと思うので、

当時とは全然規模が違う。

リアルな都会へ行ったら 学年で千人くらいいるのかな。

 

長男はというと、「めんどくせーな」と言いながら式に出席。

義務教育なんだから出席しなくても卒業できんでしょ?

とかなんとか。

まあそうなんだけどさ(笑)

高校までは出てくださいよ。通信でもなんでもいいからさ。

 

今日だか明日だかは、学活で公園に行って(大きな公園が敷地に隣接)

クラスの子たちと親睦を深める意味合いで、みんなで遊ぶんだそうです(笑)。

平和すぎる!!やっぱ田舎の中学生かッ!!

ちなみに公園側じゃないほうに私のパート先の保育園が隣接して建っています。

お隣同士で交流事業が盛んなので、長男が園に来ることもあるでしょう。

 

なんだかんだ、それぞれの春。

母ちゃんは昨日、3人分の家庭調査票と家までの略図3枚、

保険関係の提出物を一気に仕上げ、それだけで一仕事でした。

(提出締め切りは週末だけど、それだと忘れ去ってしまうためすぐやる。)

今年は運動会も保・小・中で5月中に3回。

行事予定がごっちゃになる予感。

再来週の誕生日でBIG40だけど、いろんな意味でBIGな一年になりそうです。