イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

自学

私は家で子どもたちに勉強しろと言ったことはないんですが、

なんか知らんが、自学(自主学習)に目覚めた上二人が一生懸命取り組み中。

娘は、やらされてやる勉強は一切興味なしですが、

自発的に取り組むのは何事も一生懸命。楽しいらしいです。

おとといは『家族インタビュー』と題して、

家族全員に質問してそれをまとめておりました。

質問に「好きなジブリはなんですか」というのがあって、

ジブリ名指しか!」と笑いました。

ちなみに母ちゃんは「となりのトトロ」です♪

父ちゃんは「紅の豚」だって。

でもこれ、好きなジブリでその人の傾向がわかる気がするいい質問です!

 

長男は長男で、学校で自学毎日2ページが必須とのことで、

やらないとペナルティがあるのかないのか知らんが、

とりあえずやっております。

二階でやればいいのに、長男は居間好き。

小学校時代から、どんなにうるさくても居間でやる。

寂しがりやなんでしょーか?

昨日は、英語の復習。授業で使ったプリントの要点をまとめておりました。

「中1の一学期の英語ってどんなだったっけ?」

「アイハブア、ペ~ンだろやっぱ!」

と酔っ払い父ちゃんと私。

ところが。長男が見せてくれたプリントを見ると・・・

中1の一学期からふつ~~~うに過去形やってました・・・!!

時代は変わった・・・。

ペンぱいなっぽーアッポーぺんと言ってる場合じゃない!

 

数学の教科書も見せてくれ、

「ああ母ちゃんもう最初から無理~

 マイナスとマイナス足したらなんでこうなるかわかんな~い

 つまずいた~~」

数学アレルギー発症。

 

うちは塾に行くお金はないから、それだけは覚悟してね、

と小学校時代からずっと言っております。

どこがわからないかがわかれば、勉強ってのは対処のしようがあるんだよ、と。

漠然とわかんねーって状態は出口がない状態。

定期テストの前は部活も休みになるし、範囲も決まってるんだからどうにかなるよ!

わかんないとこあったら父ちゃんと母ちゃんに聞いてくれ!!

っていかにも自分たち、力になれる気満々でいるけど、果たして中学の勉強が私たちにわかるのか(笑)ペンぱいなっぽーなのに(笑)