イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

不名誉なあだ名ほど早く浸透する

先週末、中学校で初の授業参観がありました。

中学校、じつに私も25年ぶりの母校!

どんなだったっけー。

当時はまだ創立して20年くらいしか経っていず、市内でも最も新しい学校でした。

なので、施設もそれなりには新しかった思い出。

が。

あれから25年。

市内で一番新しかったので色々後回しになったんでしょう、

学校全体がすんごいボロくなってた(笑)

 

この中学校、私の職場のすぐ横に隣接していると書きました。

それで、職場の駐車場から中庭がよく見えるのですが、

外側から見ている分には気が付かなかったのですけど、

中庭の木が、ものすごーーーくデカくなってた!

当時はこんなにこんもりとしてなかったよなぁ。

考える人の像が、もっと目立ってた。今では像が森に圧されてる(笑)。

そういや卒業アルバムの写真、ここで撮ったな。

 

さてさて。教室に行くと、子どもたちが人数が多くて机が教室の後ろまでびっちり!!

保護者のはいる隙間なし!!(笑)

机が教室の前半分しかないS小とは大違い・・・。

というわけで廊下から参観。

そしたら、不意に、見覚えのある顔が目の前を通った・・・!

中学校時代の同級生!!

ぜったいそうだ!!

 

帰り際、別の場所に彼女がいるのを見つけ出し、

「Kちゃん!」と小声で呼びかけたら振り向いた!!

やっぱり本人だ!!!

すごく小柄だけどバレー部でガンガン打ってた、運動神経抜群だった彼女!!

その彼女、開口一番私に

「おお!! ねえ、教頭見た?!あれ、ドンチューだよ!!」

「え!!!!」

「偉くなって戻ってきやがった!!」

「マジ?!!あのドンチュー?!」

 

解説しましょう。

私たちが中学2年のときに、新規採用の先生が来ました。

彼は英語の教師でスーツがもろにジャストサイズでいつもピチピチで、

本人のキャラも濃厚で、「Don't you」の発音がものすごくインパクトあって、・・・

はい、もうおわかりでしょう。

その日から彼のあだ名はドンチュー(笑)。

 

たった1年しかいなかった先生なのですが、(産休代替だったそうです)

その濃さがゆえに、みんなの印象に残り続けたんですね。

 

いやはや。

あのドンチューが偉くなって帰ってきた・・・・!!

つーか、あんたの子ども何組?名前は?とかの話題の先にKちゃんが

「ドンチューが教頭だって!!!」と言ったのにも笑いました。

まあ、そのくらい、衝撃だったってことです。

 

授業参観の帰りに、昇降口で偶然にその噂の教頭先生と遭遇。

「教頭先生、英語の先生ではありませんか?」

と話しかけたところ

「え、なんで知ってんの?!」

「私、ここの卒業生なんですけど、その当時教えていただいたと思うんです」

「え!名前なに?! つーかさっきもさー、Kちゃんに話しかけられたんだよぉ~!」

・・・保護者に向かっていきなりタメ口?

当時とぜんぜんキャラ変わってねーーーー!!!

名前を思い出せないらしく、しつこく聞かれましたが、

「名前教えたら子どもが先生にイジメられそうなので教えません(笑)」

と言って帰宅。

 

家に帰ってきて、長男に

「中学の教頭先生、私、中学校んときにいた先生だよ。

 ドンチューってあだ名でさ!」

と話し、

「え、なにそれドンチューって?」

ともちろん聞かれ、かくかくしかじか、英語の先生でこんなキャラで・・・

と言ったら、えええ!と(笑)。

 

 

昨夕、帰宅した長男が

「ドンチューがさ、今日、校庭の草を仮払いで刈ってたわ~」

と。

不名誉なあだ名はソッコーで浸透するんですな。

同級生Kちゃんちの子もきっと家で教頭をドンチューと呼んでいることでしょう。

ゴメン、先生!でも今更名前で呼べない・・・(笑)