イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

アルバム整理術

パソコンに入れっぱなしの、一眼レフ写真。

去年は思えば行事も少なく、カメラの出番が極端に少なかった。

世間では、去年売れなかったもののひとつに、デジカメが挙がってたらしい。

たしかにそうかも。

みんながみんな、旅行もいけなかったしねえ。

 

というわけで、我が家も撮った写真が少ない。

とはいえ、こないだパソコンが不具合を起こしたときに

「写真データ、入れてそのまんまだよ・・・」

とは思ったので、先日時間があるときにお安いネットプリントで紙焼きにしました。

 

携帯で撮った写真やら、一枚一枚をLサイズで大きく印刷するまではなくとも・・・

という写真てありますよね。

食べたものとか、子どもが保育園で作ったものとか。

これまでも、いろいろ試してはきたんですけれどいいものを見つけました。

 

『picasa3』という無料のソフトです。

(パソコンのソフトみたいなので、スマホでは使えないかも・・・)

これを使うと、勝手にシャッフル画面にしてくれて、印刷もできます。

よく写真プリント屋さんでけっこうなお値段で紹介されてる、

結婚式のウェルカムボード用とか、赤ちゃんの成長記録みたいな・・・

1画面に大量に写真を入れられるやつです。

で、使ってみました。

A4画面に印刷できるので、去年の行事ごとに1枚、作ってみました!

作成した画面を、A4光沢紙にプリント~

f:id:sumire-chan:20210217054227j:plain

左は、運動会。

右は秋に家族で行ったピクニック。

f:id:sumire-chan:20210217054244j:plain

操作に慣れたので、ちゅーたんの入学式も作ってみた♡

ちょうど、この中に写っているお友達が今年度いっぱいで引っ越してしまうことになったので、

思いつきで作ってみたけど、これ、思い出になるじゃ~~ん!!

ということでお友達の分も印刷。

プレゼント用にあとでA4の額買ってきます♪

 

分割、シャッフルが好みに合わないときは

何度でも配置のやり直しができるところがグッド。

メインに持ってきたい写真がちがうなあ~というときも、

マウスでその写真をクリックして入れ替えるだけなのでカンタンでした。

背景と枠線は白で作ってますが、高級感のある黒にもできます。

これ、使えるよ!!

お高いフォトブックなんて注文したことないけど、

これを作ってA4ファイルに入れていけばフォトブックできちゃうじゃん。

 

これ、部活とかの卒業プレゼント用とかにもいいかもです♡

A4なら額にも入れやすいし♪

 

家族の一年の、思い出の写真をピックアップして一年分を作るのもいいかも~。