イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

オニ

暦の上では今日から春ですね。

うちの父ちゃんにとっては花粉症シーズンの到来です。

 

f:id:sumire-chan:20210202180218j:plain

さて昨日は節分ということで、

家族みんなで豆まき。

毎年、だいたい父ちゃんが鬼役ですが、

父ちゃんが鬼を拒否したので私が鬼。チビ太も。

娘が作ってくれた金棒とともに(笑)。

 

外に出て、さあ、やるぞーーー!

となったら、

長男が本気で顔面めがけて投げてきて、

「ゲッ!」となりました。

すかさず父ちゃんが

「一応、女子だから顔はやめてやれ、足元ねらえよ」

とコメント。

一応って・・・・優しいんだかなんなんだか。

考えてみたら、私いつも投げるほうで、当てられるほうはやったことなかったな~~~

豆とはいえ、当たればなかなか痛いですな。

 

一昨日は裏の書道教室の窓ガラスにボールが当たり、

1枚、割られました。

これで、わが家のガラス破損は通算6枚目。

ああ、モノ壊す鬼も逃げて行ってほしいな~

片づけ大変だから・・・。

 

年の数だけ食べる、となって

「数えるのめんどくさいからテキトーでいい」

と言ったら娘が律儀に40個数えてくれて、

「ハイ、これで長生きしてね!」

と手渡されました(笑)