イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

主張しないとスルーされる

先日、パート先の研修が、密回避のためにリモート参加になったと別件で書きました。

正社員は出勤でしたが、パートはもれなく全員Zoom参加。

 

それで、もともとこの研修自体が賃金が発生しないかもという話があって、

けっきょくうやむやなまま研修当日に。

誰も確認できないまま研修は終了。

 

いよいよ給与計算の締切日になり、思い切って

「研修に参加した分の時間は勤務表に時間を書き込んで良いのでしょうか」

と経営者サイドに、わたくし問いただしました。

すると

「出勤扱いにはならないから、これは手当で出す、ということで職員会議で通達済み」

とその場で即答あり。

 

職員会議で?

会議録を見返すも、結局どこにも記載なし。

おーい。

それで、昨日渡された給与明細を見たら、

「特別手当」の名目で一律千円出ていました。

あの~、80分の研修だったので時給割ってるんですけど。

保育業務じゃないから単価下げられてる?

そういうの聞いてないわ~。

 

私たち非正規雇用は、お金がもらえないことに憤ってるのではなく、

不平等さに怒ってます。

労働力を安く搾取されてることに怒ってます!

都合のいいときだけ「現場の大事な労働力」と呼ばれ

現場では同じように保育業務をこなし、

「現場に穴をあけないように」と”子どもの体調不良で休むな”のプレッシャーをかけられ、

でもこういうときだけは「研修は時給発生しない」ときたもんだ。

来年度からはたった2日の夏季休暇もなくすそうですよ。

盆休みの期間に、有給を消化しろだって。

お~い。時代と逆行してるよ。

 

今回のZoom研修もあやうく無賃になりそうな雰囲気だったけどねー

パートのみんなで騒いだからちゃんと出たってな具合かねー。

 

権利は主張しないとスルーされます。

リモートは時給が下がる、と本来、労働契約書に書かなきゃいけない案件だよねこれは。

時代はリモートワークに追い風。

だけど、こうやって非正規だけは単価下げられてる事例は山ほどあると思う。