イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

20単位ゲット

昨日、放送大学の単位認定試験の成績発表でした。

すっかり忘れてて、夜になって見て、

そしたら無事に10科目20単位取れてました!!

あ~~~よかったぁぁぁ~

去年末に宇都宮大学で受講した「発達障害と教育相談」のスクーリング授業も

無事に特Aがついていて、

2020後期は21単位取れたことになりました。

 

これで、幼稚園教諭科目の半分と、

特別支援教諭科目が全部そろいました。

ただし、特別支援教諭のほうは実務経験がないので今は申請はできません。

今後、活かせる場が得られればと思ってはいますが。

 

これで、ついに残りが52単位となりました。

来年度の前期も感染症予防のために自宅受験が決定したので、

次は13科目24単位狙っていきます。

次はすべて、公認心理士資格の基礎になる科目です。

ただしこれは、大学院に入学するか実務経験がないと公認心理士は無理なので、

まあ、遠い星のようなものです(笑)。

 

卒業がぐっと射程圏内に入ってきて、

最短だとあと1年半で卒業できる計算。

でも、次年度後期の頃にはきっとワクチン接種もすすんで

通常通りの会場での受験になるかもしれません。

そうなると2年はかかるな。

卒業したら次はなにしようかな~などと思っていて、

調べていたら他の通信制大学に4年次編入で1年で、教員免許が取れるらしい。

おお!たった1年で?!

特別支援学校の教員免許もいいが、高校の書道の先生ってのもいいな。

仏教系大学の通信教育課程だと坊さんの資格もいけるらしい・・・・

などと夢は広がる。

まずは、放送大学を卒業しなくちゃな!