イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

原因究明!!

パソコン、復活しました!!!

日曜日の夕方から、父ちゃんと長男が一生懸命にあちこちいじくり倒して

ネットでも調べに調べて(古いパソコンで)、

2時間もかけてタッチパッドを使えるようにしてくれました!

これをするだけでもキーボードだけで操作するのの、なんと大変だったことか!

 

それで、タッチパッドが使えるということは

マウス側の問題か?

とマウスを別のPCに差し込んだら、普通に動いた・・・

ということはマウスに問題なし。

 

うーーーん。

とうなったところでこれまた父ちゃんがひらめいて、

USBメモリを差してみたとこと・・・

感知しない!

ということはUSBポートの不具合だ!!

と突き止めました。

その日はなんだか疲れてしまってそれでおしまい。

 

で、昨日パートから帰ってきて、

USBポートの不具合を直すべくいろいろ試行錯誤して、

これに関するプログラムを更新したところ

一気に解消!!!

元の状態に戻りました~~~!!

 

はああ。

土曜日にDELLに電話したときは”マザーボードの故障”と言われ、

こりゃ高額修理になるな、買い替えになるかもと覚悟したので、

こんなことで直ってくれてほんとにありがたい。

というか、なんでもかんでも引き取り修理にすんな!!と言いたい。

ウィンドウズの定期アップデートプログラムからの不具合なので、

それが原因であるとDELL側に苦情を言ったら

それはウィンドウズに言ってくださいというような言い方をされたので超不満です。

ウィンドウズを標準搭載しているのだから、DELL側からもこういった事例があったと報告すべきでしょう。

素人でも直せた不具合なんだから、

メールやチャットで「この方法ではどうですか?」

と指南してほしかったよ。

有償修理の手順は事細かくメールしてきたくせにさ~。

 

・・・と、ちょっとグチっぽくなりました。

 

別件ですが、以前ブラザーのプリンターが印刷できなくなり、

他のパソコンからなら印刷できるのに、このメインのPCからだとエラーになる現象が出て、

ブラザーのサポートデスクのチャットの方とやり取りしましたが、

非常に親切でした。

で、根気強く付き合ってくれた結果、無事に印刷できるようになりました。

やっぱり時代は国産なのかな~。

NEC富士通のPCのときはこんなことなかったもんなあ(購入時の値段は高いけど)。