イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

事件発生@強烈きょうだいゲンカ

ちゅーたんは、まだオール乳歯で、歯が抜けたことが皆無。

それで、友達が歯が抜けるのをうらやましがっていました。

 

昨日、学校から帰宅したちゅーたんから

 「おかーさん、今日ね、給食食べてたら、歯がぐらぐらした~♪」

と報告あり。

へえ~ついにだねよかったね、と言いながら、

そのぐらぐらしてるという下の前歯を触らせてもらうと、

本人の思い込みではなくほんとにぐらぐらし始まっておりました。

「牛乳飲んだら、ぐらぐらしたんだよ~」

とは本人の弁。

そりゃ関係ないだろね~と笑いながらツッコむ母。

 

そのあと、宿題をやってるうちになんだか知らんが、

同時に帰宅した娘とちゅーたんできょうだいゲンカが勃発。

なんつったって感情のブレーキが中途半端に壊れてる二人ですから、

やるとなったら徹底的にやるしかないのがこの二人。

わあわあぎゃあぎゃあ、サル山のような騒ぎです。

おーやだやだと思って母ちゃんはその場から退避。

(止めないんかい!とつっこまれそうですが、ハイ、止めません(笑))

そうしたら、ちゅーたんが泣きながら口を押えて私のところへやってきた。

あれ、口切ったんかい、と思ってみると、

けっこうな量の血。

口開けて見せてごらん、と言って確認したら・・・・・

前歯がない!

ぐらぐらしてるね~と5分前に確認した歯が(笑)

 

そのあとは、みんなで前歯探し。

頭に血がのぼって大爆発していた娘も、

さすがに相手の歯をへし折ったとわかっては良心が痛んだらしく、

冷静になっていっしょうけんめい探してくれました。

10分くらいみんなで探し回ったけれど、

出てくるのは乾いた米粒ばかり。似てるけど違うねーと残念がるちゅーたん。

結局どこにもない。

「ア~ア、記念の1本目だったのに・・・」

娘は「ごめんね」と小さい声で謝れました。

で、私がなおもしつこく探していたら・・・・

 

アッタ!!!

敷物のふちに、歯の根っこのキザキザした部分が引っかかっておりました!!

 

ぐらぐらしてその日のうちに抜けるとはね。

普通は何日もぐらぐらして、気になる~~~

とか言ってもどかしい思いをするのに(笑)

 

それにしても、前歯がふっとぶほどの蹴りを食らわせた娘、

空手でも習わせたほうが良いかもと母ちゃんはひそかに思ったのでした。。。