イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

薪ストーブ つづき1

薪ストーブ工事、つづきです。

 

f:id:sumire-chan:20201225113855j:plain

家の中から、壁を取っ払っているところ。

表面をはがしたら、中はこうなっていました~。

大工さんの技がうかがえます。

父ちゃんいわく「ミリ単位で合わせてる。すごい腕!!」

だそうな。

ここを建て増ししてくれたのは、隣の隣に住んでいる大工のおじちゃんです♪

 

f:id:sumire-chan:20201225162955j:plain

数時間後、こうなりました~~。

残ってる柱は、構造上必要と思われるので残すことになりました。

 

父ちゃんがガテン系・パワー系で助かったと思うことは日常で多々あるけど、

今回、めっちゃそう思いました。

後付け(新築じゃないパターンということです)の薪ストーブ導入は、

業者に頼んだらストーブ本体代込みでお見積り100万円、

と、どこでも言われたのですがなんかうなずけました。

こりゃ、やっぱりそのくらいかかりますね。

わが家は床は幸いタイルでしたが、

床の耐火工事と荷重工事したら、100万円コースになりますよね。

ちなみに煙突パーツだけで、14万円です!

ストーブ本体より煙突が高い(笑)

というわけで、もろもろでわが家の薪ストーブにかかったお金は計25万円。

自分たちでやってもこのくらいかかるってわけですね。

 

f:id:sumire-chan:20201225162949j:plain

ついに試運転~

ちゅーたん、工事の様子を最初からずっと見学してまして、

最初の火入れもお立ち合い。

なんか、この子も将来は職人になりそうな気がする(笑)。