イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

人権標語

なんか知らんが、学校では毎年この時期に人権集会があるようです。

人権週間とかが、この時期なのかな?

 

学校からの宿題で、標語が募集になったりします。

そんでもって、うちの長男は4年間、同じ標語を使いまわし(笑)

「だって、代表とかに選ばれてねえし、世に出てないから知られてない」

とは長男の弁。

あんた賢いね。

 

ちゅーたんは、まだ5・7・5もわからない。

で、自分でひねり出したのが

「ごめんなさいいえたらすごいありがとう」。

見事に5・7・5!! すばらしい! キミ、天才!

全体の意味は置いといて・・・(笑)

 

しかしまあ、この人権標語と人権ミニ作文というのは、

低学年の子たちには意味わからん課題ですな。

学校サイドとしては、やらねばならないんでしょうが、

理解がむずかしい。

ちゅーたんなんかミニ作文のことに

「犬にやさしくしよう。」

と書いていた・・・

間違ってないけど、「人権」であって「人犬」ではないのだと

母ちゃんは思いました(笑)。

しかも、作文なのに1行でおしまい(笑)。

でも、一年生だからそれでいいんじゃん?と思ってそのまま提出しちゃった♡