イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

チョットいい漫画見つけました

f:id:sumire-chan:20201213071838p:plain


リエゾン こどものこころ診療所』。

 

医療漫画です。

でも、手術とかそういう類の漫画ではなくて、

これは児童精神科医の話。

話の軸足は、発達障害です。

 

これね、数か月前に隣県のツタヤで見かけて。

ビニールがかかっていて中身は読めなかったのですが、

気になりつつ、そのまま時がたって忘れていました。

 

先週まで私が受けていた放送大学の講義で先生が、

「映画『レインマン』と、漫画『光とともに・・・』は、

 自閉症を理解する上で大変すばらしい作品だと思います。

 私も、学生たちと一緒に見るんですけれど、

 難しい専門書よりもずっとわかりやすいです。」

とおっしゃっていて、

そーいや『光とともに・・・』のドラマはリアルタイムで見てた!と思い出しました。

篠原涼子がお母さん役、小林聡美が特別支援の先生役でした。

 

『光とともに・・・』を古本屋でゲットしたいな~と思っていて、

それで、数か月越しに

「アレ?ほかにもなんか気になってた漫画あったわ」

と思い出しました。

それが冒頭の『リエゾン』です。

 

ちょうどTポイントも貯まっていたし、新品でゲット。

2巻まで出ていたので、2巻も買いました。

 

いやあ、濃い漫画です。私は好きです。

児童精神科医なので、虐待の案件とかも描かれていて、

とはいえ見るに堪えない虐待シーンはないんですが、

登場人物たちの気持ちを想像しながら感情移入して、つらいなと思ったり。

逆に、ADHD自閉症スペクトラム障害の実際がわかりやすく、

肯定的に描かれたりしていて、とてもいいなと思いました。

私は画が好みでないとなんとも読む気がおきない人なのですが、

画がきれいでグッド。

漫画なので、誇張されてる部分はあるんですが、

難しい専門書よりも発達障害のことがわかるし、

なにより肯定的に描かれているのがいいなと思いました。

 

おすすめの一冊です♪