イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

長男、弁当。

長男、昨日は校外学習でお弁当でした。

本当は来年1月に毎年恒例の国会議事堂見学だったのですが、

早い段階からコロナでおじゃんになったらしく、

その代替として12月に校外学習へ。

行き先はこれまた感染者の増加で迷走しながらも、

阿見町予科練だった施設と、つくばのエキスポセンター。

 

前日に「おれ、弁当は自分で作れるから何も言わないで」と言われていて。

ハイ、さようですか、ということで何も気にせずにいたら、

朝、卵焼き作るのに長男が冷蔵庫あけたら卵が2個しかなかった(笑)。

母ちゃん、気にしなさすぎですね。

でも、2個あるじゃんということになってそれで作っておりました。

 

そんなこんな、鮭フレークをご飯に混ぜておにぎりを作り、

それを詰めながら朝ごはんもそのおにぎりをその場で食べて済まし、

サニーレタスの上に冷凍から揚げの解凍を乗せ、

最後はさっきの卵焼きを切って出来上がり!

ちゃ~んと、海苔まで切ってラップでくるみ「食べる直前に巻く」とのこと。

あなた海苔パリパリ系がすきなのねん。

 

卵焼きをひと切れ、ラップでくるんでいたので「?」と思っていたら、

20代独身一人暮らしの担任の先生にあげるんだ~とのこと。

そりゃ先生喜ぶわ。

 

で、お昼の時間になったら、

先生は案の定コンビニごはんだったらしく、

「これ、味見です。」

と長男が卵焼きをひと切れあげたらめちゃくちゃ喜んだそうな(笑)。

おふくろの味をまさか教え子からプレゼントされるとはね。

 

「アンタ、嫁に欲しいって先生から言われなかった?」

と私が冗談を言ったら

長男から「アホか」と返されました。

ちなみに私も、「お昼に食べて」と卵焼きをひと切れプレゼントされていて、

仕事から帰って昼にそれを食べましたがとってもおいしかった!

 

長男の他にももうひとり、自分で弁当を作ってきたという子がいたそうで、

その子は同じ保育園の卒園生の女の子。

やっぱりS園っこは自立してんなー!えらいえらい!

と父ちゃんと私は拍手したのでした。

 

子どもが多いと、一人ひとりにぜんっぜん目が行き届かないために

子ども本人が「うちの親はあてにならん」と思うみたいです(笑)。

中学校に行ったらぜひ部活弁当もセルフでお願いしたい!