イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

上手い、より大事なこと

昨日は、二組・3人の幼稚園生が書道教室に見学に来てくれました♪

女子3人というのは、なんとも華やかなもんですね(笑)

男子率高すぎのわが家、

途中でちゅーたんが半袖で様子を見にやってきて、

これまたチビ太が靴のままハイハイの姿勢であがってくるしで・・・

なんだか騒々しくてすみません、コレ、うちの子ですという具合でした。

女子がいっぱいいてうれしかったんだろうね・・・。

 

さて。

大きい紙に書いたり、

小さい紙に書いたり、

3人が思い思いに楽しんで書いてくれました。

(余裕がなくて写真を撮りそびれました(笑))

最初、緊張してしまったのか、

大きな書初め用紙を前に

できない・・・と泣いてしまった子がいたのですが、

そりゃそうだよね、とはがき大の紙と小筆を渡して、

「模様をかいていいよ~」

と声をかけたらどんどん始めて、

最後は楽しそうに半紙も書いていました。

 

スイッチが入った3人は、

私も、私も!!とどんどんやりたがるので、

書いたものの墨を吸い取って、

乾かすために移動して、

紙のセッティングして・・・・で私は一人でてんやわんや(笑)

親御さんと話す暇はほとんどありませんでしたが・・・・

 

でも、楽しいと思うことがいちばん大事だと思ってます、

ということは伝えられたので、

それは十分に伝わったかな♪

上手くなってほしい、という思いで親御さんが通わせてくれることは重々承知だけれど、

やっぱり、本人が「もっとやりたい」「楽しい」と思って通ってくれるのが一番かなと思っているので、とも伝えました。

 

 

今年の冬休みは、書初めの宿題あるのかなー。

もちろん、今年も単発で宿題応援講座やります♪

年末年始の忙しい時期に、習字道具を出すのも一苦労!

というわけで手ぶらでどうぞ~。

 

宿題応援講座 詳しくはこちら

 ↓

https://hikkoukasyu.wixsite.com/kasyu/workshop2

 

12月になり、一日があっという間。

さすが師走だな~。