イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

コロナだけどサンタ来た!!

朝、玄関の外にプレゼント発見!!!

「コロナだけどサンタ来たーーー!!」

「うわ~!外国語の箱だ~~~!!」

「どこの国から来たんだーーー??」

「とりあえずあけよう!!」

 

f:id:sumire-chan:20201225075446j:plain

 

届いたのは、ドイツ製のすごろく『ネコとネズミの大レース』!

木のコマとチーズがかわいい~~~♪

 

ルールは、最初飲み込めるまでちょっとむずかしかったのですが、

慣れるとかんたん。

中央が、ネズミの家なので最初は全員そこからスタート。

持ちコマは1人につき4匹です。

ネズミたちがチーズをゲットするすごろくなのですが、

ネコが追ってくるのでそれをよけながら進まないといけない。

ネコにつかまるとそのネズミは使えなくなるのでドキドキです。

 

1つのマスに入れるネズミは4匹までというルールになっていて、

進もうと思っていたマスがすでに4匹だと手前でストップしなくちゃなりません。

f:id:sumire-chan:20201225075458j:plain画面左のオレンジがネコ。

これが、この写真だとネズミと離れているんですが、

ネコばっかりサイコロの目で出ているとあっという間に迫ってくる!!

 

ネコの面が出た瞬間、みんなで「うわ~!!」ですよ(笑)

 

より遠い場所にある1ホールチーズを狙うわけなんですが、

ネコに食べられるかもしれないリスクを冒してまで1ホールを狙うか、

それとも途中にあるカットされたチーズで手を打つか、

各個人の性格が出ておもしろい。

最終的に、より多くのチーズをゲットできた人が勝ちです。

長男は、手堅くカットチーズを獲得しつつ、先頭の1匹をホール狙いに進める。

娘は、より多くのネズミをホールチーズに進めようとするチャレンジャー。

 

進もうと思っていた場所にすでに4匹ネズミがいたとき

「密だから入れない!!」と誰かが言って大爆笑。

なんか、コロちゃんイヤーならではだね。

 

<オマケ>

すごろくに興じて宿題そっちのけ。

f:id:sumire-chan:20201225080451j:plain

長期休みの家の中は汚い。。。。

みなさんのおうちも同じでしょうか。