イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

夫婦といえども他人だなと思う瞬間

新聞を取り始めてもうすぐ半年。

最初はあれだけ「新聞なんて金のムダ!」

と言っていた父ちゃんでしたが、

今では一番に新聞を取りに行き、小一時間かけてじっくり読んでおります。

 

さて。

同じ新聞を読んでいながらにして、

読んでいる箇所が全然違うことに驚くこと多々。

「***って新聞に書いてあったよな」

と言われると、

はて?私はそこ読んだっけかな?

と思うのです。

反対に私が「新聞に書いてあったよね」

と言うと今度は父ちゃんが

「そんなこと書いてあったっけ?」

と言います(笑)。

 

興味のある記事が全然違うんですねー。

理系脳の父ちゃんと、文系脳の私では、

目のつけどころが全然違うんでしょう。

 

でも、二人とも共通して好きな記事があって、

それは”人生相談”。

女優の渡辺えりさん、

作家の高橋源一郎さん、

コラムニストのジェーン・スーさん(TBSラジオでも番組を持っていますね)、

漫画家のヤマザキマリさん、

落語家の立川談四楼さんの5人が、

かわるがわる回答するのですが、

どれもこれも、回答者の個性とそれまでの人生が垣間見え、

さらに、見えない相談者への愛情を感じられることがしばしばで、

色々思わされます。

特に私はヤマザキマリさんがもともと好きなので、

ヤマザキさんの回は読んでいて嬉しいです。

父ちゃんは高橋源一郎さん推し。

他の記事ではなかなか噛み合うことがない父ちゃんと私ですが、

人生相談の記事では

「今日の記事は良かったね」

「回答が見事だったね」

と一致します。

 

脳みそは正反対でも、心意気は似てるのかもなー・・・

夫婦と言えども他人ですが、

仲良しの秘訣はそこなのかな~とふと思ったりしました。