イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ヨシタケシンスケ『ヨチヨチ父ーとまどう日々ー』

f:id:sumire-chan:20201019055934p:plain

図書館で目に留まって借りてきた本、

ヨシタケシンスケ『ヨチヨチ父ーとまどう日々ー』。

イラストエッセイなので、20分ほどで読み終わりました。

 

いやー。面白い!

「あるある!」

「そうそう!!」

ということがたくさんあって、

めっちゃ面白かったです。

パパって子どものこと客観的に見ているんだねー。

 

これは、赤ちゃんとママ社の雑誌に連載していたものをまとめた本だそうですが、

かくいうヨシタケさんも、

リアルに子育てどっぷりの時期にこのオファーがあったときは

あまりの子育ての大変さに満腹ぱっつんぱっつん状態で、

この仕事を受けられなかったのだそうです。

つまり、おもしろおかしく書ける余裕がなかったってことなんでしょうね。

なんかわかるな~。

 

過ぎてみた今だからこそ笑えること、

あるある~!と言えること、

いっぱいありますね。

渦中のときは、それを笑える余裕はあんまりない。

 

これを読んでいると、

うちなんか、×4も赤ちゃん時代を楽しませてもらい、

その分、睡眠時間も体力も全部吸い取られたけど、

まあ、その分ちゃんと元気に大きくなってくれて、

なにも言うことないよな、

という気がしてきます。

 

忘れてた”期間限定赤ちゃん時代”を思い出して、

笑いながらほっこりする本です。

機会があったらぜひ♪