イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

血圧が上がる理由

こないだの日曜日は、父ちゃんが加入している土建組合の健康診断でした。

父ちゃん、去年より体重が2キロも減ったらしい。

「理由は明確。ウォッカのグレープフルーツ割りをやめてハイボールにしたからだぜ」

とは本人の弁。ほお~。

 

父ちゃんは血圧の箇所で何度も計測し直されていて、

私はもともと血圧が低く、学生時代から上の数値が100を超えたことのない人なのですが、

父ちゃん、今回は4回計測して4回とも140超え。

さすがに健診医の診察で

「血圧、よろしくないですよ。4回計測してこれじゃ、一度内科にかかるべき」

とクギを刺されたそうな。

あらー。

父ちゃんの身内には高血圧の人はいないとのことですが、

これはちょっと、気を付けてみたほうがいいかもしれないということになり、

手首式の血圧計を買いました。

電気屋さんに行ったら、店員さんが「お値引きしますよ!」と声をかけてくれ、

お値段3千円ジャストで買えました♪

 

余談ですが、手首式も上腕式も計測値に大きな誤差はないそうです。

店員さんによると、

「上腕式のほうが、正しい姿勢で測れることが多く、

 手首式は立ったまま計測したりして、

 いい加減な姿勢をとっている場合が多いんです。

 それでみなさん、”手首式は計測値がおかしい”と言うんですよ

 正しい姿勢で計測すれば、手首式でも問題ありません。」

とのこと。

ほお~。

しゃべりながら計測するのもダメだそうです。

 

というわけで早速、帰宅した父ちゃんをつかまえて計測。

「姿勢が大事。しゃべっちゃだめよ」

と言いながら(笑)。子どもか!

 

そしたら、なんと計測値は110~120。

翌朝計測しても、110。

その翌日も120。

なんだよ!全然大丈夫じゃん!!

 

 

俗に言う”白衣シンドローム”じゃないかしらね。

白衣を見ると緊張して血圧が上がっちゃうというやつね。

父ちゃん、健診会場の看護師さんの白衣に興奮しすぎなんじゃない?と言ったら

アホか!と笑われました。