イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

日光遠足

「ただいま~!」

と日が暮れてから帰宅した長男。

「さみー!!手足がめっちゃ!!!」

日光遠足は、ザーザー降りの雨で体感温度は10度ほど。

めっちゃ寒かったそうです。

 

東照宮は、家康の墓(御廟)まで行く予定だったらしいのですが、

雨で足元が滑るのと、

想像以上に現地が混みあっていて、参道で密になるとの判断で

残念ながら行けなかったらしいです。

修学旅行が日光になる学校が多かったらしく、

学生ばっかりだったとも言ってました。

 

お昼ご飯に、日光名物・湯葉の煮つけが出て、

長男は和食大好き人間なので喜んで食べたらしいのですが、

同級生たちは「なんじゃこりゃ~」だったとか(笑)

ハンバーグ・唐揚げ・メンチカツな小学生男子たちが

湯葉に目がテンになる様子を想像してウケました。

「つーか、昼ご飯にヤクルトってさ~。

 幼稚園じゃないっつーのとオレは思ったけどね。」

と言ったので噴き出しました。

そうね~小6遠足にヤクルト出たら、たしかにそう思わないでもないが・・・

きっと、食事処のおばちゃんは子どもは喜ぶだろうと思ったんじゃないかな~。

いいじゃないの~(笑)

「で、飲んだの?」

と聞いたら

「**にあげた。めっちゃ欲しがってたから」

と。

ほーら、喜んでる小6男子もいるじゃないか~。

 

東照宮のあとは日光江戸村に。

いちばんハジケてたのは先生、とは長男の弁。

運動会に続き、またしても(笑)

「雨で汚れるから、にゃんまげ(着ぐるみ)はいなかった」

と言ったので母ちゃんウケる。

たしかに、にゃんまげは白いな。雨は困るね。

「にゃんまげは、飛びつかれすぎて腰痛になったみたいで、

 ”にゃんまげに飛びつかないでください”って書いてあった」

!!

私たちが中学生当時、

『にゃんまげに飛びつこう♪ニャンニャン!』

というテレビCMがあった!!懐かしい!

日に何度も不意に飛びつかれて具合が悪くなったんであろうにゃんまげ・・・・

気の毒だ~。

 

GoToトラベルクーポンは千円分が支給されて、

おつりが出ないとのことで、使えるシーンが一度きり。

うちの長男は漫画「忍たま乱太郎」で言えば”きり丸”のごときケチ男なので、

いかにして千円クーポンを1回の会計でうまく使うか知恵を絞りに絞ったそうな(笑)

 

それで、何を買ってきたのかと思ったら

ばあちゃんとじいちゃんに箸を買ってきてくれました!!

思いがけないサプライズプレゼントだったのでばあちゃん大喜び。

「箸だったら、毎日使うしムダにならないと思って。」

気が利くなあ~~♪

アンタいい子だ!!!

普段、口ごたえばっかだけど、ちゃんと色々考えてる。見直しました!

 

「箸買った余りで、千円まであとちょっとだったから。

 ちびたちには何も買ってないからナイショにしてね!」

と長男からの不意のお土産~♪

f:id:sumire-chan:20201009054951j:plain

そういえば、4年生のときに大洗遠足行った時も、

内緒ねと言ってイルカのクリップ買ってきてくれたなあ~!

放送大学の勉強で、母ちゃんがやたらに付箋を使ってるのを知ってたんだなあ。

日々、怒ってばかりの自分を反省。。。

子どもはやさしい。。。

 

そして自分自身のためには、忍者のクールな技がプリントされたレトロなクリアファイルをチョイスしてきたとのこと。

それでぴったり千円使って、大満足だったようです。

 

「修学旅行は行けなかったけど、

 鎌倉とか箱根とか知らない場所でまごまごするよりは、

 江戸村の中で遊んでこ~い!と言われれば悩まないし、

 これはこれで楽しかったよ。

 みんなもめっちゃ楽しかったと言ってたし先生も楽しそうだったし!」

 

そうか~それは何よりだったね!!

卒業アルバムの写真が極端に少ない今年の6年生。

いい笑顔がたくさん撮れたかな♪