イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

一日で成長

娘。

昨日は市のなわとび大会でした。

去年、1年生の時も出たいと言ったので申し込みしたのですが、

大会そのものが、インフルの大流行だったか悪天候だったかで中止になり、

今年、初めての参加。

 

案内をよく見てみると

「第48回**市小学生なわとび大会」とありました。

48回!?

私が子どもの頃にもあったってこと???

それで、たまたま会場に来ていた私の同級生のS美ちゃん(昔から仲良し)に

「私らの頃はこんなのなかったよねぇ?」

と聞いたら

「どうやら、隣町で盛んだったらしいんだよね。それで、市町村合併

 行事そのものも合併してやるようになたらしいよ。

 だから48回ってことらしい」

なるほど!詳しい!!

娘たちの通うS小からは参加者はS美ちゃんちとわが家だけ。

全然盛んじゃないね~(笑)。

ちなみに旧隣町は、学校単位で参加してましたよ。

 

私は朝、会場に送って行き、終わる頃に迎えに行っただけなので

途中は家に帰っていて全然様子がわからなかったのですが、

競い合うのは2種目のみ。

後ろ跳び・二重跳び。

3分間の間に跳んだ合計の回数が記録され、

途中で引っかかっても問題ないそう。

それで、学年別に回数の多い子上位10名が決勝に進出でき、

その10名で決勝。

1,2,3位が表彰台ということだそうです。

 

会場に朝からいたS美ちゃんが見ててくれたぶんには

娘は後ろ跳びでものすごく調子よく跳んでいて、

3分の間にほぼノーミスだったそう。

で、このぶんなら予選通過できるかも!と見ててくれたそうですが、

惜しくも数回差で10位以内に入れなかったそうな。

娘に聞いたら、記録は「たしか143回くらい」。

そんなに跳んでも決勝に食い込まないとは、みんな跳ぶんだねえ・・・。

ちなみに、上級生の1位の子の記録見たら、

300回超え!!

1秒の間に何回?!信じられない。

娘いわく「速すぎて縄が見えなかった」

んだそうです。

二重跳びは、娘は3分間に40回くらい跳べたようで、

自分の記録は更新したそうな。

たいしたもんだ!

 

S美ちゃんの娘Rちゃんは4年生で、

スポーツ万能で、学校でも運動娘として有名なんだそう。(長男と娘、談。)

迎えに行ったときに決勝進出者の名前を見たら、なんと後ろ跳びを1位通過!!

すご~~い!

二重跳びのほうも見たら・・・・

名前ある!!!

 

S美ちゃんと一緒に閉会式で結果発表を待つと、

なんとRちゃんは後ろ跳び・二重跳びともに銀メダルで表彰台でした☆

名前が呼ばれてS美ちゃんと私は大興奮でした(笑)

 

娘は、そんなRちゃんといっしょに、会場での空き時間、

ずっと隅っこのほうで跳んでいたそうです。

Rちゃんが助走なし(つまり一重跳びなし)でいきなりの二重跳びやる様子を見て

「私にもできるかも!」

と思ったらしく、

娘は”いきなり二重跳び”をマスターして帰宅。

そして

「Rちゃんと同じなわとび欲しい!借りたら軽くてめっちゃ跳びやすかった!」

と目をきらきらさせておねだり。

高かったら困るな~・・・と思ったら

ダイソーで買ったんだって」

!! ズッコケました。

午後から出かけて、買ってあげましたよ(笑)。

 

娘は自分では、得意だと思っていたなわとび。

学校のなわとび大会で賞状もらって満足してたけど、

”上には上がいた!自分は井の中の蛙だった!!”と9歳なりに衝撃だったようで、

家に帰ってきてからもずっとなわとび大会での話をしていました。

憧れのRちゃんともずっと2人でいたからすっかり仲良しになって、

とっても嬉しかったみたいです。

大会は終わったものの、広い世界を見てきた娘は、

がぜん”なわとびスイッチ”入ってます。

来年は表彰台!!と思っているのかな~。

一日で一回りも二回りも大きくなった娘なのでした。