イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

一週間を駆け抜ける

商店街見学から始まり、スイミング参観、保育園の謝恩会役員ミーティング、

そして昨日は仕事場から直行で入学説明会でした。

なんて忙しい一週間だったんだろう。

商店街見学なんて、先週の出来事のように遠い昔に感じるわ。

 

さて。

入学説明会では物品の販売。

指定業者さんから、すでにワンセットで値段提示があり、

全部買ってくださいと言わんばかり。

いやもちろん買うんですけど、いらないものもいっぱいある。

鉛筆や油性ペン(お名前マジックですね)なんて家にやたらにあるし。

というわけで長男と娘に

「うちは子どもも多くてお金はとても大切だから、必要最低限で済ませたい」

と相談。

リストと値段を見ながら実際に学校ではどれが必要でどれが不要か、

事業仕分けしてもらいました。

さんすうセットはもちろんお下がりを使うとして、

たんけんバッグ(校外学習のときに使うバインダーみたいなもの)や

粘土板つき工作マットなどは

「これさ、多分6年生になったらほとんど使わないと思うんだよ。

 だから、ちゅーたんにやるよ。

 もしも必要になったら、1年生の教室に借りに行くからさ」

と長男のほうから言ってくれ、

買わないで済ませることに。

ありがたいな~。

「白い下敷きは一年生しか使わないし、今家にあるのを消しゴムで消して白くしてあげるよ」

とか、

「鉛筆ならいくらでも分けてあげるよ」

とか、

いつもはぜんっぜん感じないきょうだい愛を感じることができ、

母ちゃんは嬉しかったのでした。

子どもたちのおかげで、必要最低限だけ購入して半額で済みました♪

 

で、物品販売のあとは恒例、PTA役員決め。

事前に仲良しのママ2人ほどに

「いっしょにやろうぜ!1年生でやっちゃったほうが後々楽だよ!!」

と吹聴し、お誘いしてありました。

学年委員長は他の人が立候補してくれすんなり決まり、

じゃああと残り4枠、となったところで私も含め仲良しのママ3人で一斉に

「残り、行きます!」

と(笑)。

あと1枠、となったところでこれまた仲良しの別のママが

「じゃあ私も!」

と勢いできてくれ、めっちゃすんなり決まりました。良かった~~~!

ちょっと嬉しかったのは、2年前に娘のときに一緒に委員をやったママが

「あ~、今回Sさん(私のこと)が委員やるなら一緒にやりたかったよ~」

とめっちゃ残念そうに言ってくれたこと。

彼女は、上のお姉ちゃんのとこで一度も役員やってないので、

そっちでやらなきゃいけないそうです。

役員やってるときは大変でも、そう思ってくれてる人がいるなんて・・・

私もめっちゃ励みになります!

なにがともあれ新1年生役員が無事に決まって良かったです。

疾風怒濤の一週間でした。