保育園から持ち帰って来た節分の制作。
角が3つなとこがユニーク♪
と思ってたらこっちも角3本あった!
毛に見えるのは気のせい?(笑)
帰るときに下駄箱のとこで
「あら、いいの作ったねえ~♪」
と園長先生が声をかけて下さいました。
去年あたりから”制作はすべて子どもの発想にまかせる”という方針にしている園長先生。
なので、一斉保育でよくある
”パーツをすでに用意して、それを貼り付けるだけ”というのはナシ。
どこまでできるの?と心配は御無用、
子どもたちはゼロから作り出します。
だから、持ち帰ってくる制作は私も見ていて面白い。
他の子のを見ると、本当に大きさも色も形もまったく違います。
園長先生とはよくその話になるのですが、
パーツを用意して見本を掲示して、それで作業するとなると、
優劣が出てきちゃうんですよ。
器用な子、不器用な子、早い子、遅い子。
先生の見本にいかに忠実に近付けるか、
というのが最終目標になっちゃう。
(私も同業者の端くれだからよくわかる。パート先はいまだにこの手法。)
見本どおりにできた子が「上手い」となってしまうんですね。
それだと全然、個性は育たない。
「ここにあるもの、何を使ってもいいよ」
「どんなのを作ってもいいよ」
と言われたら子どもたちは嬉しいですよね。
それで、先生たちは何をつくっても「すてきだね!」「おもしろいね!」「いいね!」
と言ってくれる。
”みんなちがってみんないい”はこういう場所から生まれてくるんですね~。
ありがたい!