イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

数独

数学じゃありません、数独です。

数独って知ってます?

ナンプレナンバープレイスとも呼ばれるものです。

まあ、簡単に言うと数字パズルですね。

 

これ、学生時代から一回も解けたことがなかった。

時々、農業いばらきっていう冊子が農大生全員に届いてたんですけどね、

毎月のようにこれが載ってたんですよ。

クロスワードの月もあったかな。

何回かチャレンジしてみたものの、できなかった。

(景品の図書カードが欲しくて。)

 

月日は流れ、父ちゃんが加入している土建組合で

組合誌のようなものが届きます。

薄っぺらい新聞みたいなものです。

やっぱりクロスワードの月もあるけど、

数独の月もあり。

さらに、組合誌のほかに支部会報みたいのが届いて

それは一カ月おきに間違い探しがついてきます。

間違い探しは長男と娘の十八番で、

だいたい「7つ」の間違い探しなんですけど

5個くらいまでは自力で見つけてくる。

そんで「母ちゃん!あと2個!!!」

と私のとこに持ってくる(笑)。

長男が自分で葉書を書いて出すので、

出せば必ず、宛名を長男にして支部から景品の500円のクオカードを送って下さいます。

応募者も少ない様子ですが、子どもの字だからでしょうね、

出せば必ず当選ですよ。

「お、今月もKくん送って来たな!」と思ってくれてるのかな~。

ありがたいです♪

 

問題の、数独

f:id:sumire-chan:20200206061005j:plain

途中までできたものの、

なんだかやっぱり合わないとこがある。

ルールはいたって簡単。

いや、言い方を変えれば”ルールだけは簡単”。

縦横に1~9までの数字が1回だけ入ります。

さらに、太枠で区切ってある9×9のマスがありますよね?

そこの中も、1~9まで1回だけ各数字が入ります。

 

9×9の中で合っても、縦を見たら同じ数字がすでにあったりして、

「うおおおおお」

となります。

かなり難解です。

あんまり真剣にやっていたら、保育園のお迎えの時間を忘れそうに(笑)。

私が出かけているあいだに、長男も続きをチャレンジしたらしい。

一生懸命書いたあとがありました。

二人で

「あ~~~こことここが合わない~」

と苦しんでいたら、

父ちゃんがのぞいてきて

「こんなもんに時間使ってんの?!ヒマだなおまえら・・・」

と呆れていました。

しかしねえ、ほんとにこれはルールは簡単なのに難しい。

長男が消しゴムで消しすぎて、新聞紙が破れました(笑)。

いつか解いてみたい。

図書カードが目当てだったのに、なぜか解答することが目標に・・・。