イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ヒゲオってなんだ?

楽譜が欲しくて、ネットで「ぷりんと楽譜」を見ていたときのこと。

サイトのトップページに、”特集”と題して

「髭男」という人たちが写真入りで載っていました。

バンドなのかな~。

へえ。髭男?変な名前だな。髭生えてないじゃん?

え、英語もあるな。なんて読むんだろうな~。

とそこでは軽く流して、自分の探していた楽譜を検索。

 

転機はある朝突然。

私は朝、子どもたちを保育園に送るときに8時に家を出ると決めていて、

いつも、FMでJ-WAVE(81.3)をかけながら運転します。

その時間帯は月~木、別所哲也の『TOKYO MORNING RADIO』

という番組を放送中。

テレビも見ない私にとって、ラジオは最大の情報源。

保育園~パート先に着くまでのほんの少しの時間ではありますが、

モーニングクラシックというクラシック流してくれるコーナーや

瀬戸内寂聴さんの今日の御言葉”なんてのもあって、ちょっと充実の5~6分。

寂聴さんの御言葉はありがたくていつも心の中で拝んじゃいます。

で、その番組をいつものように聞いていたら、番組内で1曲流れ出しました。

ああ、J-POPだなあというイントロで。

ボーカル、すごく音感いいな、

歌が上手い若いバンドもあるもんだなあ~

などと思いながら曲の途中で園児二人を門まで送り届け、

そのあと続きを聞きながら仕事先まで運転していたら、

・・・・マズイ!涙が出る!!なんだこの歌詞!!!

胸がイタイ!!!

と、古傷がうずくようにウッとなったのです。

若いころに好きだった人のことなんて、

多忙な毎日の上、この年齢になったらそうそう思い出しもしないけど、

げっ、と言いたくなるくらい、大失恋の思い出がよみがえりました。

なんじゃこら~~~

高音スモーキーな歌声に乗せてなんともせつない歌詞が、

透きとおった思い出の景色に雪が降り積もるように降り注いで、

耳からダイレクトに胸のど真ん中へ。

自分で戸惑いながら最後まで聞きました。

 

帰宅してから気になって番組内の音楽リストを検索すると・・・・

official髭男dism」pretender

とあるじゃありませんか!

ヒゲオか!!

あの歌、あの草食系4人だったのか!!

 

夕方、いつもはジャズかボサノバ聞きながらお酒飲み飲み夕飯の支度するんですが、

アマゾンプライム見たら音楽も聞けるってんで、

例のヒゲオを検索。

出てきた!アルバム。

聞いてみよ~っと。

・・・・いやあ。

この人たちのバラードは秀逸ですね。

しかも失恋の歌はだいぶいいね。

誰とどんくらい恋愛したらこんな歌詞かけるんだろうか(笑)。

若いのにずいぶん色々痛い思いした(いや、させた?)んだろうか?

切なすぎるわ~。

わたしゃこの数年、J-POPは積極的に聞くのはスピッツゴスペラーズくらいで、

ほんとに疎い。superflyも歌うまくて好きだけど。

 

いやあ、ヒゲオさんのアルバム聞いて、地味に唸りました。

再び、歌唱力と音感の良さに脱帽。声高いな~。

料理しながら酒飲みながら聞くにつれ、

なんでこんなに私のストライクゾーンにまっすぐばんばん投げてくるのかと考え始めました。

いや、ストライクだと思ってるのは私だけかもしんないしな(笑)

単に好みなだけか?

いや、好みっていうか・・・なんだろう?

こんなに自分の何かが反応してるのはなんでだろう?と。

(分析しないで素直に聞け、って話なんですけどね(笑))

よくよく考えながら聞いていて、ついにあることに気が付きました。

”この人の声、スガシカオに似てる!!!”

そう思ったら、ほんとにそう聞こえてきて。

音のうまさとか、曲のうまさとか、その他いろいろも

スガシカオに近い!!

なるほど~。

私、スガシカオ好きなんです。

ガサガサした声で、心いっぱいこめて歌ってる感じが。

CD買ったり車で聞いたりとかはしないですが、

若いころからスガシカオは好き。

一人暮らしのころ、人生の迷子になっていたときにつけたテレビにスガシカオが出ていて、

「夢も目標もなかったら働いてまず金を貯めること、

 俺は夢も目標も何もなかったときにものすごい貯金して、

 夢ができて、その元手があったから今こうして歌うたっていられてる」

というような内容のことをしゃべっていて、

笑いを交えながら苦労話をひょうひょうと語る姿に、

この人すげ~!と感嘆したのでした。

それ以来、スガシカオが好き。

夜空ノムコウ」をスガシカオが歌うと、歌詞も声も切なくて最高です。

単に私は切ない歌声が好きなのかな~。

そうなると、スピッツもからんできますね。高音かつスモーキー。

 

youtubeで、ヒゲオさんたちが演奏しているのを見たら、

この人、ピアノもうんまいのね!

だから楽譜サイトでピアノ譜が特集でいっぱい出てたんだ、と冒頭の件を納得。

いやあ、歌もうまくてピアノもうまくて芸達者だこと。

そして、正しくはヒゲオじゃなく、

ヒゲダン、と呼ばれていることも知りました(笑)。

ほんと世の中のことに疎い私であります。