イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

突然の再会

長男の自由研究の展示を見に行きました。

すると、受付に中学校時代に2年間担任してくださったY先生が!!

いや、最初受付で記名したときは気が付かなかったのですよ。

そして、先生のほうも気が付かなかった。

私は遠目からふと受付の向こうの発明工夫展に目をやったときに、

座っているY先生に思いっきり気が付き、

「うわあ!Y先生だ!!」と心の中で叫びました。

ちゅーたんを抱っこしまますぐにそばまで行き、

「Y先生ですよね?! **です(旧姓)!」

というとすぐに先生も気が付き、

「おおお!**さんかああ! 元気?!」

体育の先生なので、なんか、溌剌さが当時のまんま(笑)

「元気ですよー! 先生もお元気そうですね~~全然当時と変わらないじゃありませんか!まだまだ走れそうですね(笑)」

と私が言ったら

「いやー、おれももう55歳になったよ。」

と笑っていました。

  

中学校にいらっしゃるとばかり思っていたら、

今は市内の小学校にお勤めとのこと。

今、どこに住んでいるの?と尋ねられたので、

実家のそばの旧祖母宅に住んでいて、

造園をやっていると話しました。

私が連れていた、チビ太以外の子どもたちを見て

「3人のお母さんしているのかあ~」

と感慨深そうにおっしゃったので、

「いえ、下にもう一人いるんですよ。全員で4人です。家の中は動物園みたいですよ」

と言ったら、先生は目を丸くして

「4人かあー!!いっぱいいるんだなあ~!そりゃ大変だ。

 おれのうちはさ、子ども二人が私立大学に行ってて、

 金がかかってしょーがないんだよ」

としょぼくれた顔で言ったので可笑しくて笑ってしまいました。

先日、G先生のお宅へお邪魔したんですよ、と伝えたら、

「G先生はお元気なの?!」

と嬉しそうに尋ねられたので、

「とてもお元気ですよ!」

と伝えたら、ああ、そうかあ~~良かった~~とニコニコしておいででした。

 

展示を見終わり、会場を出るときに

「では先生、またどこかでお会いできますように」

とあいさつしたら、

「おう、子育てがんばってな!!」

と励まされたので、

私はちゅーたんを抱っこしたままふっと足を止め、

「先生、私もうガンバルのやめたんですよ」

と真顔で言ったあと、ニヤリ、と笑いました。

先生は一瞬ドキっとした顔つきになったあと

「あ、そうなのか・・・」

と苦笑してうなづいていました。

 

帰りの車の中で、

あー、先生に悪いことしちゃったかな、

先生、ドキっとしてたもんな~~~

「がんばります!」

と返事したほうが良かったのかな~

などと考えていました。

 

きっと、学校という場所にお勤めだと、

がんばること、がんばらせることが多いのだと察します。

もちろん、先生も子どもも、しっかりがんばる場所だってことなんでしょう。

(それが、よいとかわるいとかいう話じゃなくて。)

 

私も、学校にいるあいだは、よくがんばりました、というハンコの賜物みたいなものでした。

でも、もうがんばるのはやめた。

がんばらなくても、大丈夫になった。

優等生じゃなくても、

評価されなくても、

へっちゃらになっちゃった。

 

Y先生の放った、ガンバレの矢が、

私に刺さらないままあっち側に飛んで行った気がしました。

先生ゴメンナサイ。

 

家に帰ってのんびりお風呂に入りながら、

55歳だと言った先生の年齢を逆算してみました。

そうしたら、私を担任してくださったときは、

28~29歳。

思えば、私たちが在学中にY先生は一番目のお子さんが生まれのでした。

赤ん坊が夜中に熱を出した、だの言ってましたっけ。

先日長男とお邪魔した恩師のG先生はその時学年主任だったので、

定年間近の60歳。

Y先生にとってはG先生は大先輩で、おそらくとっても怖い存在だったのではと思います(笑)

 

 

当時の先生の年齢を、自分がはるかに超えてしまっているんだな、

と気が付いて、

時の流れることってすごいんだな、としみじみ感じました。

 

今、いちばん会いたいのは、小学校時代に4年間も担任してくださったF先生。

今ごろ、おいくつでしょうか。

当時、26歳でした。

いつか会えますように!!