イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

能力のものさし

ときどき、びっくりするような人にであうことがあります。

いっぷう変わった突然の電話や、

ひねくれた営業のひと、

周囲のやさしい人の善意を、ちょっと利己的に利用して状況をかきまわしてしまうひと・・・・

 

ちょっと前の私だったら、

やっぱり、さいごのさいごまで、

金太郎アメみたいに、

「私は、相手にとって善いひとのイメージのままおわりたい」

と強く思ったものです。

だから、思ってもない言葉で謝ったり、

取り繕ったり。

 

でも、36歳になって、

おばちゃん魂もずいぶん熟されて、

けっこういろんなことがどうでもよ~くなってきた。

 

 

不思議ですが、

「ややこしい」ことも、

自分が”呼んでいる”っていうじゃありませんか?

なんだろうねえ。

昔は、試練だな、なんて思ったりもしたけど。

今は・・・・

ダッシュで逃げる、という感じかしら。

逃げるなんて恥ずかしい、

という気持ちがなくなった。

そもそも、恥ずかしい、という気持ちが極端にちいさくなった。

 

だから、なりふりかまわず逃げる。

かっこわるくてもいい、

いいひとだなんて思われなくてもいい、

私は自分が可愛いので、自分が大切なので、

逃げちゃう!

 

立ち向かう、というのはたぶん、

自分の底が見えてない状態だと、

試してみたくなるんだと思います。

自分の能力をね。

どこまでなのかなーって。

でもねえ、よおくわかった。

「だいたいこのへんまでが把握してる能力の底のとこで~」とね。

潜在能力はすんごいあって、

やればできるんだろうけど、

「あ、その引き出しはもしもの時だけなんで、今は開けません。

 相当重たいんでね、今日はやめときまーす」

って。

 

長い助走があるから高く飛べるわけじゃないんですね。

いちばんすきなフォームで、一瞬だけ、軽くジャンプするだけでもいい。

私がそれでいい、と自分に思うのなら、

それでいいんです。

 

無駄なエネルギーを、ダダ漏れさせないことです。

漏れそうなエネルギーは、”とんち”に変える動力にしなくちゃね。