イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

昨日、現場にて。

昨日、現場にて。

先月刈った枯れ草を、熊手で集めるよう指令あり。

 

あー、なんか今日、こんなに晴れるって予報だったっけ。

日なたの作業で暑いんですけど。

あー、熊手に草が引っ掛かって、取れない。

なんかのツルがからみついて、ぜんぜんはかどらない。

あー、やだわこんな仕事、明日筋肉痛になりそう。

草取りって言われてたのになー草取りじゃないじゃん。

↑すべて、私の心の声(笑)

 

「なんだよ、これ、もうちっときれいにやってくれよ!なんのためにやってると思ってんだよ!!」

はかどり具合をチェックしにきた父ちゃん、おかんむりです。

そうねえ、何のためにやってんのかしら私。(もちろん心の声)

今日、この仕事で私にいくらくれるのかしら。

・・・どうした私、このやる気のなさは!!(笑)

 

午後。弁当を食べてから。

「午後は、あの花壇の草とったらおしまいだから。お疲れさん」

と父ちゃん。

イエーイ!花壇めっちゃ小さいじゃん♪

 

と思ったのはつかの間。

「花壇終わりましたー!オツカレーっす!」

と声をかけにいったら、

「おう、この枝トラックに積んでくれよ。2時までやってってくれよ。」

なんですって?!!

3時過ぎから保育園で保護者会なんですけど!!

こんな、蚊取り線香臭い作業着のまま行けるわけないじゃん!

しかも、アメリカシロヒトリだらけの枝。

それにすす病で真っ黒の枝。

・・・・仕方がないので運ぶ。

積む。

運ぶ。

積む。

運ぶ・・・・ああ、エンドレス。

それにしても毛虫、元気だなー。

トラックにのるまいと、

必死で枝から離れ地面を這っていきます。

生きる本能か。

 

荷台の枝がいっぱいになると、父ちゃんが剪定の手をとめ

荷台にあがって枝を踏んで嵩を減らします。

枝踏んでいたはずの父ちゃんが、「わ!!」と言って急に背が低くなりました。

枝と枝の合間に大きな空洞ができていたらしく、

隙間にはまっておっこちたらしい(笑)

 

くくく!

落ちた時の顔おもしろかったなあ~~~

「落とし穴つくっといたわ~」

と私が言ったら、

「おとなしそうな顔して性格悪いなー」

ですって。

「メガネかけているからって、頭良くないのとおなじだよ。人はみかけによりません」

「ぐは!ヤクザ女!」

「はーい、2時なのでヤクザはあがります~」

「・・・・」

 

母ちゃんはね、

朝、家事やって子どもら支度させて保育園送って、

仕事して、

また迎えに行って、

洗濯物たたんで、

夕飯つくってんだよ!!

外で仕事だけしてるわけじゃないんだよ!!

 

と心の中で叫んだ帰り道。

こんなラテンな私でも、やさぐれる日はある(笑)