イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ちゅーたんが「ルパン三世」の主題歌を歌うと

ちゅーたんが「ルパン三世」の主題歌を歌うと、

こうなります。

 

「まあったな~~ばらああ~

 あいちゅのぉ ちゅちびる~

 やさしちゅ~ だちちめ~てぇ

 ちゅれとおぉ メダル~~」

 

正しくは・・・・

「真っ赤な バラは

 あいつの 唇

 やさしく 抱きしめて

 くれと ねだる」

 

というなんとも色っぽい歌詞です。

この色っぽい歌詞を、まったく理解するよしもないちゅーたんが、

レゴを積み上げながら、のほほ~んと繰り返し歌っているミスマッチがたまらなく可笑しい。

 

かくいう私も子どもの頃、

似たようなことをやっていた記憶がよみがえりました。

私はちょうど幼いときがバブル期で、

父方の親戚の家に、ホームカラオケセットなるバブリーな代物がありました。

その家の二階の襖をぶち抜くと20畳ほどもあるような広間になり、

年に1~2回ほど、法事か何かの宴会のあと男性陣は家に人を連れてきて

飲めや歌えの大騒ぎ。

(今思えば、女性陣はさぞ大変だっただろうと思いますね。)

当時、配信カラオケなんてなかったわけですから、

カセットテープみたいなものがトランクにずら~~~~~っと並べられていて、

そこから選んで、子どもの背丈もありそうなスピーカー兼操作機械に突っ込むという

めっちゃくちゃアナログなもの。(平成生まれは知らないだろうな)

演歌と歌謡曲が大好きな親戚に囲まれていたため、

私も姉も、自然と歌を覚えてしまい、

私は小柳ルミ子の「お久しぶりね」が十八番でした(笑)!

(この曲を知らない人のために注釈すると、”昔別れた彼氏に偶然会った、という設定のしょっぱい恋愛歌謡曲”)

歌詞の意味なんかひとっつもわからないのに、

幼稚園児が「おひさしぶりね~ あなたとあうなんて~ あれから何年たったでしょうね~」と歌う(笑)

酔っぱらった大人たちは、手を叩いて喜んでくれましたね~

今思うと、ほんとに可笑しかっただろうな~。