イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

父ちゃんは名大工

新年度になり、娘とちゅーたんの二人分の園服と園カバンの収納場所が必要になりました。

階段下のスペースが、使われていなかったスペース。

ここに置きたい!と思ったものの、

老朽化した砂壁が触るだけでボロボロ落ちてひどくて・・・・

ちなみに、下の写真、父ちゃんの右側部分にちょっとだけ写っているのが、

もとの砂壁。

暗いしこわいし、子どもたちは近づかないスポットでした。

ここにベニヤを貼り付けたあと、

姉宅の新築時に余って出た壁紙クロスの切れはしを使って、

リフォームしてくれました!!

 f:id:sumire-chan:20170408160526j:plain

f:id:sumire-chan:20170408160538j:plain

すごい!白くなるだけで、すごく明るい!!

そして・・・・

じゃーん♪

f:id:sumire-chan:20170410114722j:plain

フックを取りつけて、お片づけスペースができました~~

「すごーい!父ちゃん天才!!」

めちゃくちゃほめたら・・・・・

f:id:sumire-chan:20170411092421j:plain

過去に仏壇スペースだった押し入れまでリフォーム☆

じいちゃんばあちゃんが住んでいたときから、

あかずの押し入れだったために、

押し入れの底板が湿気とカビでブカブカに。

思い切ってはがすことになりました。

 

f:id:sumire-chan:20170411095030j:plain

押し入れの底って、こんなふうなんですね!びっくりしました。

下はつまり土間で、

土や石や砂がたくさん。

45年ぶりに日の目を見た土!!

 

f:id:sumire-chan:20170411095037j:plain

あちこち点検したところ、

家の基礎部分はまったく傷みがないことがわかりました。

すごいなあ~~

板がカビていたので、

基礎部分もやばいかも、と話していたのですが、

いざ開けてみたら腐ってもいないし、カビてもいなかったのです。

「この家は、この先ずっと住めるから直し直し住もう」

と二人で話しました。

f:id:sumire-chan:20170411154034j:plain

そして、新しい板を買ってきて寸法どおりに切ったあと、

四隅も木で埋めて完成!!

 

すご~~~い!

何にも使えていなかった押し入れが、

一気にきれいになった!!

 

父ちゃんは名大工。

今度は、ひどい砂壁の中廊下の壁全部と、

恐ろしく暗い色の床の間のリフォームに取りかかってくれるそうです!

期待大!!