イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

心の準備が

昨日かかってきた一本の電話。

「申請いただいていた保育所入所の件ですが」

市役所からです。

なんと、

「5月から入所できます」

とのこと。

今、かかってきて、5月に入所なの?!!

10日後じゃないの!

びっくり仰天。

 

「お母さまの、ご意向の確認なのですが、入所希望ということでよろしいですか?」

とのことで、

心の中では前述のことを叫びつつ、

今更、往生際の悪いこと言えないし(笑)

「はい、お願いします」

と答える私。

 

電話を切ったあと、

「不意なタイミングで来るとは思っていたけどさ」

と、なにか複雑な思いにかられて、

「心の準備ってのがあるんだよな~母ちゃんにも」

とひとり心でつぶやきました。

 

一度腹はくくったものの、

入所できないとわかって、ちょっとほっとしたり。

でも、それとは反対に、

私自身のやることは前年度よりも5割増しで、

4月あたまから常に日々忙しい状態が続いているのも事実。

日中、座っていられるのは車の運転中だけということもしばしば。

さらに、書道の授業を学校で持つのにあたって、

チビ太にはその日だけでも一時保育に行ってもらおうと考えていたので、

・・・・・やっぱりこのタイミングが、私にもチビ太にもベストだったのかな、

と思えました。

まだ、切り替えできない母ちゃんですが。

7月には2歳。

チビ太がはつらつとして園庭で遊ぶ姿がすでに目に浮かびます。