イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

見た目にこだわる男

ちゅーたん3歳。

年少さんに進級し、

毎朝、園服登園になった・・・・・ものの、

全然着ない!!(笑)

夕方も、お迎えに行くと園服でみんな遊んでますが、

・・・・ちゅーたんだけ着ていない!!

さらに、遊び着なるスモックがあるのですが、

それも、一回も袖を通した形跡がなく、

園カバンの底に入れたまま。

活動中も、着ない着ない着ないー!!

と騒いでいるそうです。

なんでかなあ?袖のゴムがイヤ?

などと先生とも話していて、

先生も

「無理にって言わなくていいですよーまだ進級したばかりなので慣れてないんでしょうね~」

なんて優しく言ってくれてほっとしたり。

もし決まりだから着せてくださいと言われたら、

私もくるしいだろうなあ~~ 先生ありがとうございます!!

 

さて昨日朝。

「ほらー!もう保育園行くよー!!園服着てねー!!」

と園児たちに声をかけ、

園服を持ってちゅーたんを捕まえに行ったところ、

「やめてーーーー!! そんな、赤ちゃんみたいなかっこわるいの、着たくないんだよお!!!」

と叫んだちゅーたん!

なぬ?!

と思って左手に持った園服と園帽子をまじまじと見てみると・・・・

たしかにこの、レンガ色とも、茶色ともつかない色といい、

どんぐりのきょうだいのような形の帽子といい・・・・

たしかに、かっこよくはないなあ~~~

と私も立ち止まってしまいました。

 

ちゅーたん、去年から相変わらず赤しか着ない男で、

逆に赤ならなんでも良くて、

ある意味で安上がり。

ズボンにはこだわりはあまりないようですが、

暑い暑いと言ってほぼ毎日半ズボン。

ちなみに靴も、赤。

真っ赤が大好きなちゅーたんにとって、

この中途半端な色合いの園服は許し難いのかも・・・・・?

と思ったらそれ以上、追いかけることができず、

園服を着ろと説得する気持ちは完全に失せてしまい

「まあ、ひとまず車に乗ってよ」

としーんとした気持ちで玄関に促した私。

 

真相。

「かっこわるいから着たくない」。

その理由は、全然母ちゃん思いつかなかったわ・・・。

 

見た目にこだわる男の「赤」時代。

いつまで続くでしょうか?