イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

音楽っていいね

日曜日。

父ちゃんと長男は仕事に行ってしまい、

チビ3人と密着24時。

午前中は市営プールでサメごっこ遊び、

午後は公園。

公園といっても、イベントやっている公園です。

満開の八重桜の下で音楽と地元マーケットの出る、楽しいイベントでした。

 

とにかく走り回るチビ太を追いかけるのに大変で、

めっちゃ久しぶりに会えた友人Kちゃんとの会話も合計ほぼ3分。

あたしゃウルトラマンか!!

 

ジャズの生バンドが聞けると思っていたけど、

結局バンドどころじゃなく、

3人のうち誰かが泣いている始末。

ああ忙しい。

でも、遠くから風にのって聞こえてくる生演奏っていうのもなかなか良いもので、

ロングすべりだいに付き合いながら八重桜を眺めていました。

 

音楽ってやっぱりいいよな、

心の底からわくわくするよな、

それから、月夜の晩の瀬戸内海にひとり浮かんでいるような心地がするよな、

雑念を全部忘れて、音すべてに五感が集中できる、

そんな気持ちがしました。

こういうのを、よいしれるっていうのかしらん。

 

さあ、帰宅すると現実には夕飯も作れないほどクタクタ(笑)

子ども3人連れてのプール+公園の疲労っつったらもう、

「本気の草野球でフル出場」したあとに、「結婚式の二次会で司会」をやるようなもんですよ。

母ちゃん、聞きそびれたジャズへの未練があって、

久しぶりに二階にごっそりしまってあったCDの束をめくってめくって、

アートブレイキー・アンド・ザ・ジャズメッセンジャーズを探してきました。

ずっとずっと聞きたいと思っていたのに、引っ越し以来5年も見つからなかった一枚。

あっさり見つけられて、家じゅう音楽でひたひたにし、

母ちゃん上機嫌で風呂+ビール!

 

ああ、音楽っていいね、

音楽とビールのない人生なんてないね、

どんなにがさがさした気持ちのときでも、

音楽こそが、私のゼンマイを巻いてくれるのね、と思う今日この頃。