イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

いよいよ10カ月

おかげさまで、本日より10カ月目突入となりました。

いよいよあと1カ月で出てきます。

大きなおなかが重くて苦しい1カ月(笑)

いや、でもつわりのあの数カ月と比べたら・・・ましだな!!

 

4人目にして長くてつらいつわりに泣かされた昨年末。

副鼻腔炎に3回もかかり、

新入学・新学期フォローでぐったり疲れてダウンしたり。

二男の看病に明け暮れた5月・・・・

そうこうしているうちに飛ぶようにカレンダーはめくられていきました。

2人目以降は、ほんとに早いもんです。

おそらく、育児もそんな感じで、

「あ!首すわってる・・・ あ!もう寝返りした・・・」

とこちらが意識せぬ間にどんどん育ってしまうことでしょう。

一人目はあんなに写真とったのにね、ってやつですよ(笑)

 

おかげさまで貧血もなく、健診ではオール元気な状態との太鼓判。

このまま、自宅出産でいけそうです!

先日、健診のため自宅に来てくださったS先生(助産師さん)が、

腹囲をはかってくれながら私のおなかをさわって、

「ほんと~に居心地のよさそうなおなかねえ」

と言ってくださりとってもうれしかったです。

あれがだめ、これもだめ、あれしなさい、これしなさい、なんてこと一切言わないS先生。

本当に頼りになり、細かい疑問質問にもざっくばらんに答えてくれ、

とっても明るくてやさしいので、二男も先生が大好き♪

血圧計のポンプをいたずらしながら楽しんでいる二男を見て、

「この子の心の準備ができたら、きっと出てくるのね~」

と先生。

そうかあ~。そうだよなあ、大人の心の準備よりも大事だ!

 

二男は7月~8月末まで、娘の通う保育園に一時保育でお世話になることにしました。

市役所経由で、正式に産前産後の事由で6月~10月の希望で入所申し込みしていたのですが、

残念ながら定員いっぱいとのことで入れず。

園長先生に相談したら、一時保育で預かってくれるということになりました~。

長男が夏休みの間だけでも、二男には保育園へ行ってもらわねば・・・。

一時保育だとお金は1日1200円かかりますが、

市から出産祝い金でけっこういただけるらしいので(第3子以降は金額が大きい!!)、

それを有効活用しようと思っています。

 

あとは野となれ山となれ!

ど~にかなるさ。今までもいろんなことがどうにかなってきたし(笑)

元気な赤ちゃんを産めるよう、

あと1カ月楽しみま~す!