イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

4歳

娘、6月7日で4歳になりました!

 

当日は頑張って手作りケーキ♪

去年は水切りヨーグルトにメープルシロップ混ぜのクリームでしたが、

今年は生クリーム解禁~。

 

f:id:sumire-chan:20150607131418j:plain

手に持っているのはアメではなく、誕生日ロウソク。

ちなみに去年の使いまわしです(笑)

 

私はデコレーションなんて高度なことはできないので、

御覧の通りのケーキになりましたが

娘は、わ~~絵本みたい!と大喜び♪

ほんと、作ってみて思うことは手作りケーキって実はすっごいプレゼントだよなあ、と。

そんでもって娘、ケーキ食べる直前のコメント。

「おかーさん、よくがんばったね!!」

私が朝から必死になって作っている姿を見ていたからゆえのコメントでしょうねえ。

感謝よりねぎらいでした(笑)

 

シンプルなケーキはあっという間に家族全員のおなかに収まり、

皿以外は跡形もなくなりました~。

写真とっといてよかった・・・・。

それにしても、ケーキってやっぱりつくりたてがほんとおいしい!!

 

 

そして兄からは手作り「小鳥のおうち」のプレゼント。

f:id:sumire-chan:20150607154224j:plain

前日の夜、妹が寝たあとにいっしょうけんめい作ったプレゼント。

牛乳パックで三角屋根を作るのは苦戦して私が手伝いましたが、

ピンクが好きな妹のために、

おうちはピンク!と。

さっすが好みわかってるね~~。

小鳥がうまく折れなくて、

途中めそめそ泣きましたが上手にできました!

いつも派手にきょうだいげんかばっかりしているけれど、

誕生日だからなにかしてあげたい、というやさしい気持ちがうれしいなあ・・・

と母はホロリとしました。

 

娘は体重14.5kg

身長は98cmになりました!!

入園当時は便秘ちゃんがひどくてご飯があまり食べられず、

11kgしかありませんでしたが、

今では給食おかわり常連ですっかり大きくなりました~~。

 

誕生日プレゼントに、保育園で着る水着を買ってあげました♪

いっしょにお店に行って、

あれがいいんじゃない、これもカワイイね!と選びながら

「ああ、娘産んでおいて良かった・・・!」

と花柄の水着をチョイスしながらしみじみ思いました。

男子は、とにかく服に関して黒・青・緑、そして柄はボーダーかチェックくらいしか選択肢がないので(笑)

 

これから何十年か後には、娘と旅行とかできるのかな♪

これからも元気で大きくなってね!!